Theory and Practice for Mental Health Education
Numbering Code | G-EDU47 58864 SJ46 | Year/Term | 2022 ・ Intensive, year-round |
---|---|---|---|
Number of Credits | Course Type | topics seminar | |
Target Year | Master's students | Target Student | |
Language | Japanese | Day/Period | Intensive |
Instructor name | HAYASHI KOUSUKE (Part-time Lecturer) | ||
Outline and Purpose of the Course |
心の健康とは何か。それは各人によって答えの異なるものであろうし、その時に置かれている状況によっても変化するものだろう。時代や地域によってもきっと異なる。 この講義では、さまざまな角度・視点から心の健康について学び、心理専門職として保健医療分野で求められる知識と技能の習得を目指す。理論について学習するだけでなく、自らの経験に照らしあわせて体験的に学ぶことを重視する。そのため、集団精神療法の方法を講義に取り入れ、グループワークを中心に進行する。 |
||
Course Goals |
1)心の健康に関する理論や支援方法について理解する。 2)心の健康とは何か、自分なりの考え・答えをもち、それを他者に説明することができる。 3)心理専門職として多職種連携に必要な知識と技能を習得する。 |
||
Schedule and Contents |
以下の予定で進めるが、講義の進行状況や参加者の希望・理解度等によって順序や時間配分を適宜変更する。 1日目 1)イントロダクション:心の健康とは 2)多職種連携について:集団精神療法の視点 3)シナリオロールプレイ① 4)シナリオロールプレイ② 5)グループワーク 2日目 1)1日目の振り返り 2)心の健康・不健康:主に摂食障害のケースから考える 3)グループワーク① 4)グループワーク② 5)グループワーク③ 3日目 1)2日目の振り返り 2)グループワーク① 3)グループワーク② 4)グループワーク③ 5)講義全体の振り返り |
||
Evaluation Methods and Policy | 授業へのコミットメントをもとに、到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。(平常点評価100%) | ||
Course Requirements |
・教育学研究科以外の学生は履修不可。受講は臨床心理学コースの学生に限る。 ・履修にあたっては、臨床心理学コースにおける履修上のガイダンスを受けること。 |
||
Study outside of Class (preparation and review) |
・とりあげられた問題や観点について、臨床心理学や心理療法理論だけでなく、他分野の理論や観点についても、さらに自学自習をおこなうこと。 ・授業での疑問点や感想をまとめ、翌日の講義で発言・検討できるよう準備をおこなうこと。 |