Colloquium on Cognitive Psychology in Education B

Numbering Code G-EDU46 57426 SJ46
G-EDU46 57426 SJ30
Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits Course Type research
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period Fri.2
Instructor name SAITOU SATORU (Graduate School of Education Professor)
KUSUMI TAKASHI (Graduate School of Education Professor)
Emmanuel MANALO (Graduate School of Education Professor)
NOMURA MICHIO (Graduate School of Education Associate Professor)
TAKAHASHI YUUSUKE (Institute for Liberal Arts and Sciences Associate Professor)
ISHIGURO SHO (Graduate School of Education Assistant Professor)
Outline and Purpose of the Course 教員・院生が行っている最新の研究成果や関連領域の文献を発表し、相互に議論することを通じて各自の研究内容を深め、多様な専門領域についての幅広い知識の習得をめざす。自分の研究テーマを時間軸(過去から現在への研究の流れ)と空間軸(近隣する他の研究領域との関わり)上に位置づけ、再吟味することによって、新たな研究の方向性を見出すことが期待される。
Course Goals 各自の研究テーマについて、より高い水準に到達すべく考えを深めること、さまざまな専門分野の最新の研究動向を理解すること、および自分の研究内容を興味深く、分かりやすく報告するスキルと建設的なディスカッションを行う態度を身に付けることを目標とする。
Schedule and Contents 第1-15週:オリエンテーションと教員の研究発表を前期の第1-2週におこなう。3週目以降は、研究員、大学院生が、毎回2-3名ずつ研究発表をおこない全員で討論する。発表に際しては、事前に発表要旨を、メーリングリストで配布し、発表ではhandout(引用文献を明 記する)を配布するとともに、PowerPointを用いたプレゼンテーションを行う。第15週は、授業に関するフィードバックを各担当教員から個別に行う。
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
授業中に行う研究発表 (50%)ならびにその準備に必要となる実験・調査の実施や結果の分析、論文の執筆の過程 (50%) を評価する。

【評価方針】
到達目標について教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements 心理学の研究に必要とされる基本的な概念に関する知識および基礎的な統計学の知識が最低限必要である。
Study outside of Class (preparation and review) この授業における発表は、各自の研究活動の一環として行われるものである。授業外においては、常に、関連論文の閲読、実験・調査の実施、データの分析、論文の執筆を行っていることが重要である。
PAGE TOP