Advanced Seminar on Curriculum, Instruction & Assessment B
Numbering Code | G-EDU44 56467 SJ47 | Year/Term | 2022 ・ Second semester |
---|---|---|---|
Number of Credits | Course Type | topics seminar | |
Target Year | Master's students | Target Student | |
Language | Japanese | Day/Period | Tue.4 |
Instructor name |
ISHII TERUMASA (Graduate School of Education Associate Professor) OKUMURA YOSHIMI (Graduate School of Education Associate Professor) NISHIOKA KANAE (Graduate School of Education Professor) |
||
Outline and Purpose of the Course | この演習は、主に修士論文の指導を中心として行う。受講者には、各自の課題意識に従って理論的・実証的研究を行い、その成果を発表することが求められる。授業では、それに基づく共同の論議の中から、さらなる理論的・実践的探究が生み出されていくことをめざす。 | ||
Course Goals | 教育方法学における研究の進め方を理解したうえで、各自の課題意識に即した研究テーマを設定し、調査の成果をまとめることができる。 | ||
Schedule and Contents |
第1回 オリエンテーション 第2回~第14回 研究発表と検討 各自の課題に即した研究成果の発表を求め、検討する。当日に発表しない者も、研究方法ならびに論文作成能力の向上を期して、この検討論議に積極的に参加することが求められる。 第15回 まとめ |
||
Evaluation Methods and Policy |
【評価方法】授業中に指定する課題(100%)で判断する。 【評価方針】到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。 |
||
Course Requirements | 教育方法学演習Aを通して、基礎的な研究力量を身につけた上で受講すること。 | ||
Study outside of Class (preparation and review) | 教育方法学演習Aに引き続き、各自の課題に即した研究成果の発表を求める。とりわけ教育方法学演習Bでは、発表者は、完成稿を念頭において、詳しいレジュメを事前に準備する必要がある |