Advanced Seminar: History of Education IA
Numbering Code |
G-EDU43 56440 SJ47 G-EDU43 56440 SJ38 |
Year/Term | 2022 ・ First semester |
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Number of Credits | Course Type | topics seminar | |
Target Year | Master's students | Target Student | |
Language | Japanese | Day/Period | Mon.4 |
Instructor name | TANAKA TOMOKO (Graduate School of Education Associate Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course |
テーマ:森有礼の研究 「教育史」とは、広く教育に関する諸問題を、歴史学という方法によって考察する学問である。教育史研究には、①教育学・教育史・歴史に関わる幅広い知識が必要である。また、②自らの問題関心を「他者」(先行研究執筆者、あるいは授業参加者)の力を借りて明確にすることが求められる。 本授業は上記①②を達成する階梯となるべき場・時間である。 素材として初代文部大臣として知られる森有礼に関わる論文・史料を取り上げ、内容を検討し討論する。受講生は、担当回にレジュメを用いて報告することが求められる。この報告に基づいて全員で議論を進めていく。また、各自の論文執筆に向けての準備報告も適宜取り入れる。 状況に応じて史料や展示の見学会を実施することもある。 |
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Course Goals |
・歴史研究の方法、学術論文なるものの作法を習得し、卒業論文・学術論文執筆の礎とする。 ・教育史に関わる基礎的知識を身につける。 ・研究史をもとに発展的思考ができるようになる。 ・有意義な討論ができるようになる。 |
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Schedule and Contents |
第1回 ガイダンス(担当者自己紹介、授業の進め方) 第2回 授業担当者によるモデル報告 第3~14回 授業参加者による報告 第15回 まとめの考察・フィードバック |
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Evaluation Methods and Policy |
レジュメおよび報告内容(35%)、授業中の討論への参加状況(30%)、学期末レポート(35%)、以上3点を総合的に評価する。 評価方針:到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。 |
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Course Requirements | 歴史学という方法によって論文を書くことを考えている場合、本授業を履修することが望まれる。 | ||
Study outside of Class (preparation and review) | 毎回扱う文献は報告者以外も熟読しておく。 |