Advanced Studies: History of Education I

Numbering Code G-EDU43 56216 LJ38
G-EDU43 56216 LJ47
Year/Term 2022 ・ Intensive, First semester
Number of Credits Course Type special lecture
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period Intensive
Instructor name KO IKUJO (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course テーマ:台湾近現代史への視座:ジェンダー、階層、帝国

日本史のなかの植民地台湾の統治、あるいは台湾史のなかの日本統治期はどのように語られてきたのか、どのような問題を内包しているのか。本講義は教育問題を軸に、ジェンダー、階層、民族など複数の視角から解説する。歴史の記憶の記述と流通は文化資源の所在に依存している。本講義は文献輪読を通じ、教育受益集団の内外に留意していきたい。

Course Goals ・台湾近現代史への複眼的な思考を身に付けること。
・帝国植民地における教育の特徴と限界を理解すること。
Schedule and Contents 第1回 ガイダンス(目的、進め方、文献紹介など)
第2回 日本植民統治期台湾史への視座
第3回 帝国植民地の階層とジェンダー 1:文献①
第4回 帝国植民地の階層とジェンダー 2:文献①
第5回 帝国植民地の階層とジェンダー 3:文献①
第6回 帝国植民地の階層とジェンダー 4:文献①
第7回 「日本時代」の捉え方1:文献②
第8回 「日本時代」の捉え方2:文献②
第9回 「日本時代」の捉え方3:文献②
第10回 「日本時代」の捉え方4:文献②
第11回 在台日本人社会と植民地「開発」1:文献③④
第12回 在台日本人社会と植民地「開発」2:文献③④
第13回 在台日本人社会と植民地「開発」3:文献③④
第14回 在台日本人社会と植民地「開発」4:文献③④
第15回 まとめ
PS:  履修者の問題意識や理解の状況により調整する場合がある。
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】平常点(1.報告50%、2.授業内での発言50%)100%
【評価方針】到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 文献①~④は、各自で事前に入手して読んでおいてください。
詳細は開講時に説明するので、必ず初回の授業に出席すること。
Textbooks Textbooks/References 近代台湾女性史―日本の植民統治と「新女性」の誕生, 洪郁如, (勁草書房, 2001), ISBN:978-4326601479, 文献①
誰の日本時代― ジェンダー・階層・帝国の台湾史, 洪郁如, (法政大学出版局, 2021), ISBN:978-4588603624, 文献②
帝国日本の「開発」と植民地台湾― 台湾の嘉南大土川と日月潭発電所, 清水美里, (有志舎, 2015), ISBN:978-4903426976, 文献③
わが町にも学校を ─植民地台湾の学校誘致運動と地域社会, 藤井康子, (九州大学出版会, 2018), ISBN:978-4798502397, 文献④
References, etc. 補足資料や参考文献については、授業中にURLを配布します。
PAGE TOP