Seminar on Clinical Consultation in Field

Numbering Code G-EDU51 68826 SJ46 Year/Term 2022 ・ Year-round
Number of Credits Course Type topics seminar
Target Year Doctoral students Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.3
Instructor name TAKAHASHI YASUE (Graduate School of Education Professor)
NISHI MINAKO (Graduate School of Education Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course  本演習の目的は、臨床心理士を実践的に指導するための能力を身に着けることにある。臨床実践指導学は、未だ体系的に整えられた学問領域ではない。それゆえ、いくぶん試行錯誤的にはなるが、それを通して、本演習が日本の臨床実践指導学およびスーパーヴィジョン学を構築していくことにつながることが最大のねらいである。
Course Goals  臨床実践研究に関わる積極的な討議を行うことで、臨床心理士を実践的に指導するための能力を身につけ、スーパーヴィジョンを実践していく力を養う。特に様々な領域における臨床実践指導者としての諸役割を理解し、多角的に広く臨床を捉えていく視点を身につけられるようになる。
Schedule and Contents  第1回は、オリエンテーション。
 第2回~第14回:受講者は全員、スーパーヴィジョンロールプレイを含め、臨床実践指導者としての諸役割について、多角的に広く学派を越えて検討を行う。
それらの体験をもとに共同討議を積み重ねていく。
 第15回:まとめと今後の展望。
なお、双方向型のオンライン授業にて実施する。
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
 1.毎回のレポート
 2.授業への積極的参加度
 3.回を重ねるごとの習熟度
以上から独自に総合的に評価する。

【評価方針】
到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements  履修は、臨床実践指導者養成プログラム(臨床実践指導者養成コース)の大学院生に限る。それ以外で受講希望の者は担当教員に相談すること(相談のない場合は履修を認めない)。
Study outside of Class (preparation and review)  毎回の発表に関与しながら、参加者独自の指導力を養い、研究力を発展させていくため、常に学習を継続すること望まれる。
PAGE TOP