Economic Analysis of Marketing Strategy A

Numbering Code G-ECON31 6A528 SJ44
G-ECON31 6A528 SJ43
Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.5
Instructor name UTAKA ATSUO (Graduate School of Economics Project Professor)
Outline and Purpose of the Course 企業戦略やマーケティング戦略等、様々な分野の文献を学習し、各自の論文作成に活かすことを目的とする。
Course Goals 経済学や経営学に関わる、様々な分野の理解を深めることで、新たに執筆する論文のテーマを見出し、水準の高い論文を作成する力を養う。
Schedule and Contents 受講者各自の専門分野に関する論文等の紹介をベースに進めていく。扱う文献は、マーケティング戦略、応用ミクロ分析、またケーススタディーや実証分析等、幅広く対象とする。様々な分野の文献について理解を深めることで、論文を作成する基礎を培う。

おおまかな授業の流れは以下のようになる。

各受講生の研究テーマ紹介(第1回~3回)
各自の研究に関わる文献の紹介(4~12回)
各自の研究の進展を報告(13~15回)


また受講者の希望によっては、全体を通して、経営戦略や応用ミクロ経済学に関わる文献を輪読する。この場合に候補となるテキストは以下のようなものである。

『新しい産業組織論』小田切宏之(有斐閣)

『産業組織とビジネスの経済学』花薗誠(有斐閣)

『情報とインセンティブの経済学』石田潤一郎、玉田康成(有斐閣)

『経済学のためのゲーム理論入門』ロバート・ギボンズ(岩波書店)
Evaluation Methods and Policy 発表等、平常点による
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 授業で扱った内容を、自らの論文作成に活かそうとする意識が重要である。
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