Special needs education (psychology of persons with disabilities)

Numbering Code U-EDU04 29263 LJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Thu.2
Instructor name TAKASHIMA YUSUKE (Part-time Lecturer)
AKAGI KAZUSHIGE (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 特別支援教育の歴史的変遷を踏まえ、その理念や制度、現状を理解する。

また、発達障害や身体障害をはじめとするさまざまな障害や困難を持つ人々の心理や個別的な支援方法についての理解を深める。
 
さらに、障害を持つ人本人だけではなく、保護者など周囲の人々の心理支援の在り方、連携について学ぶことを目的とする。
Course Goals 特別支援教育という考え方が生まれてきた歴史的な経緯、および、特別支援教育の理念や制度、現状を理解する。

また、基本的な発達理論を踏まえた上で、発達障害や身体障害をはじめとする様々な障害や困難を持つ人々の心理を理解し、学習、対人関係、および生活全般を支援する方法を理解する。

さらに、個別的な支援やインクルーシヴ教育の必要性を知ることや関係機関との連携を行うための基本的な知識を身につける。
Schedule and Contents 基本的に以下の予定に従って講義を進める。ただし講義の進みぐあい、コロナを含む諸々の状況に応じて、順序や同一テーマの回数を変えることがある。


第1回:オリエンテーション 特別支援教育/障害者・障害児心理学とは
第2回:特別支援教育の理念と制度
第3回:特別支援教育の現状
第4回:様々な発達理論
第5回:関係史の視点からみる発達
第6回:発達障害とは
第7回:発達障害者の体験世界と心理支援
第8回:身体障害-視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・内部障害-
第9回:身体障害-肢体不自由・内部障害-
第10回:身体障害者の体験世界と心理支援
第11回:母国語の問題等により特別の教育的ニーズのある者の理解と支援
第12回:貧困の実際
第13回:特別支援教育の実践例紹介
第14回:貧困により特別の教育的ニーズのある者の理解と支援
第15回:定期試験

*フィードバック方法は別途連絡します。
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】定期試験(100%)

【評価方針】到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 前回の講義内容を踏まえて、講義を行うので、30分ほどの復習を勧める。
Textbooks Textbooks/References 授業時に毎回レジュメを配布する。その中で、適宜、参考文献を紹介する。
References, etc. 子どものための精神医学, 滝川一廣, (医学書院)
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A course with practical content delivered by instructors with practical work experience
PAGE TOP