Educational Psychology II(Educational and School Psychology)

Numbering Code U-EDU04 29268 LJ47
U-EDU04 29268 LJ46
Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.4
Instructor name KOYAMA TOMOAKI (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course  本講義では、教育現場で活かせる実践的な知識を学ぶことを目指しています。前半は、主に教育・学校心理学の知識や理論について学びます。後半は、教育現場における諸問題について心理学的な理解を深め、支援の実際について理解を深めていきます。可能な限り実践事例(書籍、論文などに所収されたもの)を用いながら講義を進める予定です。
 対面授業が可能であれば、受講生が共に学ぶことを重視し、適宜グループワークも取り入れます。
Course Goals ・教育・学校心理学の基本的な知識や理論について理解する。
・生きづらさを抱える子どもへの心理学的理解を深め、支援に役立てる。
・学校・教育現場に活かせる実践的な知識を身につける。
Schedule and Contents 【教育・学校心理学の理論】
第1回 オリエンテーション、動機づけ
第2回 学習
第3回 記憶、知能 
第4回 発達①(乳幼児期)
第5回 発達②(児童期)
第6回 発達③(思春期)
第7回 発達④(青年期①)
第8回 発達⑤(青年期②)

【教育現場における諸問題と支援の実際】 
第9回 不登校の理解と支援
第10回 発達障害の理解と支援
第11回 様々な問題を抱える子どもの理解と支援
第12回 学級集団と人間関係
第13回 教育相談の実際
第14回 保護者の支援の実際
(試験期間)
第15回 フィードバック
Evaluation Methods and Policy  平常点評価60%(授業への参加状況、小レポート)、期末レポート40%によって総合的に判断します。
【評価方針】到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価します。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) ・予習:授業で扱うテーマについて、自分なりに考えたり、文献を読んでおいてください。
・復習:授業で扱ったテーマについて、積極的に関連文献を読み、自分なりの考えを深めてください。
Textbooks Textbooks/References 必要に応じてプリントを配布します。
References, etc. 子どもの宇宙, 河合隼雄, (岩波新書,1987)
子どもと悪, 河合隼雄, (岩波書店,1997)
少年期の心, 山中康裕, (中公新書,1978)
その他、必要に応じて授業中に紹介します。
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A course with practical content delivered by instructors with practical work experience
PAGE TOP