Educational Psychology I(Educational and School Psychology)

Numbering Code U-EDU04 29267 LJ46
U-EDU04 29267 LJ47
Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.4
Instructor name KOYAMA TOMOAKI (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course  本講義では、前半は主に教育現場で必要な教育・学校心理学の知識や理論を学びます。後半は、教育現場において生じる様々な問題について心理学的な理解を深め、子どもをいかに支援するかを考えていきます。可能な限り具体的な実践事例(書籍、論文などに所収されたもの)を用い、支援について実践的に考えられるようになることを目指します。
 対面授業が可能であれば、受講者が共に学ぶことを重視し、適宜グループワークも取り入れます。
Course Goals ・教育・学校心理学の基本的な知識や理論について理解する。
・生きづらさを抱える子どもへの心理学的理解を深め、支援に役立てる。
・学校・教育現場に活かせる実践的な知識を身につける。
Schedule and Contents 【教育・学校心理学の理論】
第1回 オリエンテーション 動機づけ
第2回 学習
第3回 記憶、知能 
第4回 乳幼児期の発達
第5回 児童期の発達
第6回 思春期の発達
第7回 青年期の発達(1)
第8回 青年期の発達(2)

【教育現場における諸問題と支援の実際】
第9回 不登校
第10回 発達障害
第11回 様々な問題を抱える子どもたち
第12回 スクールカウンセリング
第13回 教育相談
第14回 保護者の支援
(試験期間)
第15回 フィードバック
Evaluation Methods and Policy  平常点評価60%(授業への参加状況、小レポート)、期末レポート40%によって総合的に判断します。
【評価方針】到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価します。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) ・予習:授業で扱うテーマについて、自分なりに考えたり、文献を読んでおいてください。
・復習:授業で扱ったテーマについて、積極的に関連文献を読み、自分なりの考えを深めてください。
Textbooks Textbooks/References 必要に応じてプリントを配布します。
References, etc. 子どもの宇宙, 河合隼雄, (岩波新書,1987)
子どもと悪, 河合隼雄, (岩波書店,1997)
少年期の心, 山中康裕, (中公新書,1978)
その他、必要に応じて授業中に紹介します。
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A course with practical content delivered by instructors with practical work experience
PAGE TOP