Reading on Clinical Psychology A
Numbering Code | U-EDU02 32507 SJ46 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | Course Type | reading and seminar | ||
Target Year | 3rd & 4th year students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Tue.1 | |
Instructor name | NATORI TAKUJI (Part-time Lecturer) | |||
Outline and Purpose of the Course | 臨床心理学のなかでも深層心理学を基礎とする分野の素養を身につけ、英語文献と映像資料の読解・聞き取り能力を高める目的で、ユング心理学・元型的心理学者James Hillmanのアンソロジー”A Blue Fire"を精読し、これと並行してドキュメンタリー"The Wisdom of the Dreams" (Segaller, S. 監督)を検討する。"A Blue Fire"にはHillmanの著作の重要な文章がテーマ別に採録されており、元型的心理学の視点を幅広いトピックから学ぶことができる。"The Wisdom of the Dreams"はユングの人物と思想、1980年代後半に活躍していたユング派分析家の肉声が収められた作品である。この授業ではテキストの輪読とドキュメンタリーの視聴・検討を並行して進める。出席者は英文テキストの割り当てられた担当部分について和訳・考察し、レジュメを用いて発表する。その他の出席者も英文を参照しながらディスカッションに加わることとする。映像資料は時間を区切って英語音声の聞き取りと内容理解を進める。 | |||
Course Goals | Hillmanのテキストを通して、ユング心理学・元型的心理学の英文和訳を試み、専門用語の語彙・知識を広げるとともに、映像資料の英語の聞き取りの基本的技術を身につける。 | |||
Schedule and Contents |
第1 回 イントロダクション テキストおよび映像資料の概要を説明する。参考図書、入門書書などを紹介し、授業の進め方と準備・発表の方法を周知する。また、出席者の担当部分を決定する。 第2 回~第14 回 "A Blue Fire"の精読と"The Wisdom of the Dreams"の視聴検討 「授業の概要と目的」で示した方式によって、"A Blue Fire"を精読し、内容について討論する。 テキストの難易度と担当者の習熟度によって進度は大きく異なるため、毎回の予定を示すことはできないが、おおむね1~2ページ程度を読み、10分程度の映像資料を検討する見込みである。 第15 回 まとめ 13 回にわたる精読・検討の成果をまとめ、成果や疑問点について全員で議論する。積み残した内容がある場合、この回を補充に充てることもある。 |
|||
Evaluation Methods and Policy |
平常点評価:・出席状況、発表内容、レジュメ、小レポート、授業内での発言と受講態度 等 【評価方針】 到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。 |
|||
Course Requirements | 大学学部レベルの基礎的な英文和訳ができるようご準備いただくことが望ましい。 | |||
Study outside of Class (preparation and review) |
予習:担当部分の資料作成(30分~1時間程度) 復習:前回のレジュメ資料の再読と参考図書等の学習(30分~1時間程度) |
|||
Textbooks | Textbooks/References | A Blue Fire, Hillman, J., (HarperCollins), ISBN:0-06-016132 -9, HarperPerennial版, Routledge版 も入手可能です | ||
References, etc. |
The Wisdom of the Dream, Segaller, S., (TV Books, 2000), ISBN:1575001810, ビデオ資料の内容をまとめたテキスト版。 Sandplay in Three Voices: Images, Relationships, and Numinous, Kay Bradway, Lucia Chambers, Marie ellen Chiaia, (Routledge), ISBN:978-0-415-76351-6, 箱庭療法に関しては本書も参照したい。 その他の参考文献は授業時に紹介する。 |