Introduction to Co-medical Clinical Psychology
Numbering Code | U-EDU02 22087 LJ46 | Year/Term | 2022 ・ Second semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | Course Type | Lecture | ||
Target Year | From 2nd to 4th year students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Thu.4 | |
Instructor name | OKAMURA YUMIKO (Part-time Lecturer) | |||
Outline and Purpose of the Course |
本講義では、病院その他の医療保健機関において、心理(臨床心理士・公認心理師)として臨床実践を行う上で求められる基本的な姿勢や考え方、その専門知識について学び、医療領域で働く心理職の専門性並びに独自性を理解することを目的とする。 |
|||
Course Goals |
医療保健機関における心理職(臨床心理士・公認心理師)として実践を行う上で、必要とされる基本的あり方、専門的知識について学び、理解する。 医療領域における心理職の主要業務である心理アセスメント、心理療法、コメディカルスタッフとしての多様な現場での役割といった病院臨床での実践と知識、また保健領域における疾病予防、健康増進等の啓蒙活動、地域支援などの実務と知識を学び、理解することにより、その意義と課題を論考する。 |
|||
Schedule and Contents |
基本的に以下のプランに沿って授業を進める。ただし講義の進捗具合、受講生の理解に応じて、順序変更や反復を実施することがある。 ①医療保健領域における心理臨床とは 臨床心理士と公認心理師 ②医療保健領域で働く心理職に必要な基本的なあり方・考え方 ③医療領域で働く心理職に必要な知識(1)疾病の知識、ストレスと心身疾患の関係他 ④医療領域で働く心理職に必要な知識(2)医療領域における臨床心理士・公認心理師の位置づけ ⑤医療領域における心理検査・心理アセスメント(1) ⑥医療領域における心理検査・心理アセスメント(2) ⑦医療領域での心理検査・アセスメントの実際とその課題 ⑧医療領域における心理療法(1) ⑨医療領域における心理療法(2) ⑩医療領域での心理療法の実践とその課題 ⑪医療保健領域における臨床心理学的アプローチの専門性と独自性 ⑫映画を通して学ぶ精神科病院臨床 ⑬災害時の心理と支援 ⑭全体のまとめ ⑮フィードバック |
|||
Evaluation Methods and Policy |
[評価方法] 期末レポートの成績(60%) 平常点評価(40%) 平常点評価には出席状況、授業後に提出するコメントペーパーの評価を含む。 [評価方針] 到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。 |
|||
Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 授業中に紹介した配布資料、書籍等を用いて、自主的に予習・復習を行い、そのなかで感じたこと、考えたことなどを、授業全体のなかで継列的に生かすよう心がける。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 適宜、資料を配布する。 |