Reading in Curriculum, Instruction & Assessment

Numbering Code U-EDU01 31467 SJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type reading and seminar
Target Year 3rd & 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.2
Instructor name NISHIOKA KANAE (Graduate School of Education Professor)
Outline and Purpose of the Course この演習では、米国のカリキュラム研究に関する論文集を読むことによって、カリキュラム研究に関する論点や理論史について理解する。あわせて、英語の文献を読むうえで必要な読解力を身につけることをめざす。
Course Goals 1.カリキュラム研究に関する英語文献を、正確に訳すことができる。
2.米国におけるカリキュラム研究の理論史について把握するとともに、代表的な論者の論考について理解する。
Schedule and Contents 第1回:オリエンテーション、西岡の研究紹介
第2~3回:米国カリキュラム研究史の概観
第4回~第8回:各時代におけるカリキュラム研究の特徴
第9回~第14回:代表的な研究者の理論の検討
第15回:フィードバック

※上記は、受講者の参加者やニーズに応じて変更する場合もある。
Evaluation Methods and Policy 授業中に指定する課題によって評価する(100%)。
到達目標について教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 発表者は、指定された箇所について、翻訳、ならびにレジュメを作成すること。
Textbooks Textbooks/References The Curriculum Studies Reader (6th Edition), D. J. Finders and S. J. Thornton, (Rougtledge, 2022), ISBN:9780367648398, (購入は必須ではない)
References, etc. カリキュラム研究事典, C. クライデル(西岡加名恵他監訳), (ミネルヴァ書房、2021年), ISBN:978-4623087549
テキストに関連する論文等については、授業内で適宜紹介する。
PAGE TOP