Reading in Comparative Education

Numbering Code U-EDU03 30470 SJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type reading and seminar
Target Year 3rd & 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Thu.1
Instructor name NANBU HIROTAKA (Graduate School of Education Professor)
Outline and Purpose of the Course  この授業は、中国語文献の講読を通じて、現代中国教育の状況や課題、改革動向について理解するとともに、中国語能力を向上させることを目的とする。基本的には、指定されたテキストを参加者が分担して訳出し、あわせて内容の検討を行うやり方で進める。
Course Goals  中国語における教育に関する専門用語を理解するとともに、基本的な文章を正しく翻訳することができるようになる。また、中国の教育について自分なりの考えを述べることができるようになる。
Schedule and Contents  『高考改革(中国教育改革40年)』(鄭若玲等著、科学出版社、2018年)の序文をテキストとする予定である。この図書は中国における大学入試改革を論じたものである。ただし、参加者の関心にしたがって他の文献を用いることもありうる。
 第1回はオリエンテーションとし、第2回以降は参加者が分担してテキストを読み進める。あらかじめ担当を決め、分担した部分を音読した後訳文を参加者全員で検討するやり方で進める。各回に読み進める分量や範囲は、参加者の中国語能力と授業の進度を考慮して決めるため、このシラバスに記載することはしない。なお授業中、必要に応じて適宜中国教育について解説を行う。
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
 授業への出席を前提とし、分担の状況と授業への参加度などから評価する。

【評価方針】
 到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements  中国語の基本的文法を理解していること及び中国語の辞書を使って単語の発音と意味を調べられることを履修の要件とする。
Study outside of Class (preparation and review)  分担した部分だけでなく、各回で読み進める範囲をあらかじめ読み自分なりの訳を用意してもらう。全員に、授業前にあらかじめPandAの「課題」で提出してもらうことを求める。
Textbooks Textbooks/References  テキストは第1回に配布する。
PAGE TOP