The Principals and Methods of Students' Guidance

Numbering Code U-EDU04 29257 LJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Mon.1
Instructor name KAWAJI AYAKO (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 学級活動、HR活動、キャリア教育といった計画的に行われる生徒指導に加え、いじめ、不登校、暴力・荒れ、少年事件、体罰・児童虐待、進路学習などについて、発達的特徴をふまえ、どのように取り組んでいけばよいのか、実践的に検討を加える。
Course Goals この授業の目標は、生徒指導の実践的力量及び基礎的思考力を身につけ、それを期末レポートで表現できることである。
生徒指導は、一人一人の生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指した指導であり、教育活動全体を通じ行われる。進路指導は生徒指導の一領域であり、生涯を通じたキャリア発達の観点から行われる。教師の取り組みだけではなく、子どもの発達、成長を支える支援ネットワークづくりと実践の進め方についても検討を行う。自分が教師だったらどのように指導するかを考えながら受講してほしい。
Schedule and Contents 第1回:ガイダンス――生徒指導と生活指導、進路指導、キャリア教育と学校マネジメント
第2回:教育活動全体を通じた生徒指導・キャリア教育――各教科・領域の関係を意識したカリキュラムデザインと校務分掌
第3回:進路指導・キャリア教育の理論と方法――中等教育におけるキャリア教育の意義
第4回:人間の発達と生徒指導(1)――幼児期及び小学校低学年における相互理解と指導上の留意点、小学校中学年における集団づくりといじめ予防、児童虐待等への対応等を含む指導上の留意点
第5回:人間の発達と生徒指導(2)――小学校高学年及び中学校期における不登校や暴力行為等を含む「揺れ」に対する指導上の留意点(インターネットや性に関する課題を含む)
第6回:人間の発達と生徒指導(3)――高校期における文化の創造と個別指導・集団指導上の留意点
第7回:ガイダンスの機能を生かしたキャリア教育――全体としてのガイダンスと年間計画
第8回:傷つきからの回復をめざした生徒指導体制と教育相談体制――関係諸機関との連携と組織的な指導(校則、懲戒、停学、退学と体罰等に関する法令理解を含む)
第9回:自己の存在感が育まれる学級活動・HR活動
第10回:生涯学習とキャリア教育――生涯を通じたキャリア発達の支援とポートフォリオ評価
第11回:キャリア・カウンセリングの基礎的な考え方と中等教育における実践方法
第12回:職業体験と権利としてのキャリア教育を目指したカリキュラムマネジメント
第13回:家庭の困難とキャリア教育――生徒の自立に向けた関係諸機関との連携と組織的な指導体制
第14回:キャリア発達と学校内外のネットワークづくり――自らの生き方を考える
第15回:まとめ――今日的な生徒指導・進路指導・キャリア教育の課題と学校内外の連携
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】期末レポート課題60%、授業中のミニレポート課題40%により評価する。
【評価方針】到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) いじめ、不登校、暴力・荒れ、少年事件、体罰・児童虐待などの教育課題に対して、小中高時代の類似体験を振り返りながら、その時自身が教師であったならばどのような対応ができたのか、検討しておくとよい。教育問題に関する新聞記事、社説などを意識的に読んでおくこと。
講義中に配布・紹介する資料について、できる限り読んでおくこと。
講義外の場でも、研究会等に参加し考察を深めることが望ましい。
Textbooks Textbooks/References 西岡加名恵編 『特別活動と生活指導』 (協同出版) ISBN:4319003284
文部科学省 『生徒指導提要』
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 『生徒指導リーフ (シリーズ)』
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 『生徒指導増刊号 (シリーズ)』
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 『生徒指導支援資料(シリーズ)』
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 『「キャリア教育」資料集 (最新版)』
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 『キャリア教育リーフレットシリーズ』
適宜追加資料を配布する。
References, etc. 湯浅恭正, 福田敦志編『子どもとつくる教育方法の展開』(ミネルヴァ書房)
ISBN:4623088049
西岡正子編 『生涯学習時代の生徒指導・キャリア教育』 (教育出版) ISBN:4316803944
楠凡之 『いじめと児童虐待の臨床心理学』 (ミネルヴァ書房) ISBN:462303674X
山本敏郎,藤井啓之,高橋英児,福田敦志 『新しい時代の生活指導――子どもの生活現実から出発する』 (有斐閣) ISBN:4641220344
文部科学省 『中学校学習指導要領(最新版)』
文部科学省 『高等学校学習指導要領(最新版)』
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A course with practical content delivered by instructors with practical work experience
Related URL http://www.mext.go.jp/a_menu/01_c.htm
PAGE TOP