Moral Education

Numbering Code U-EDU04 29209 LJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.2
Instructor name TSUJI ATSUKO (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 道徳教育の理論や歴史を含む理論的側面と、具体的な授業の実践例や指導案の作成法を含む実践的側面の両面を踏まえた、道徳教育に関する総合的な知識を身につけることを目指す。時に「当たり前」や「あるべき姿」を一方的に押し付けるものとして疎まれることもある道徳教育について、「道徳」とは何かという根本的な問いにまで遡りながら学んでいく。
Course Goals ①道徳教育に関する基礎理論や歴史を学ぶとともに、②中等学校における道徳教育の基本的な指導力を培う。
Schedule and Contents 第1回:オリエンテーション―授業の概要と評価について
第2回:道徳教育の基礎①「道徳」を教えることはできるのか
第3回:道徳教育の基礎②学校における道徳教育
第4回:道徳教育の歴史①戦前の道徳教育
第5回:道徳教育の歴史②戦後から現在の道徳教育
第6回:発達理論から見る道徳①青年期の課題
第7回:発達理論から見る道徳②青年期の現状
第8回: 道徳をめぐる問い①他者
第9回: 道徳をめぐる問い②公共性
第10回:道徳をめぐる問い③人権(ゲストスピーカー)
第11回:道徳教育の授業計画
第12回:道徳教育の実践①学習指導案の作成
第13回:道徳教育の実践②授業の展開と評価
第14回:道徳教育の課題
第15回:レポートとフィードバック
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
各回のコメント(75点)+終講レポート(25点)
【評価方針】
到達目標について教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 予習:次回に扱う予定の内容項目に関する解説の通読
復習:各回の授業内容に関するコメントの記入・提出
Textbooks Textbooks/References 中学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説, 文部科学省, (2017),  ※冊子・PDFなど授業中に手元に置いて参照できれば形態は問いません。
References, etc. 電子媒体にて配布・閲覧を予定しています。スマートフォン、タブレット、パソコンなどを使って、授業中に閲覧することを想定しています。もしこれらの携帯端末を利用できない場合は別途対処しますので初回授業にてご連絡ください。
PAGE TOP