Seminar on History of Education IB
Numbering Code |
U-EDU01 30193 SJ38 U-EDU01 30193 SJ47 |
Year/Term | 2022 ・ Second semester |
---|---|---|---|
Number of Credits | Course Type | topics seminar | |
Target Year | 3rd & 4th year students | Target Student | |
Language | Japanese | Day/Period | Mon.4 |
Instructor name | TANAKA TOMOKO (Graduate School of Education Associate Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course |
テーマ:森文政期の研究 「教育史」とは、広く教育に関する諸問題を、歴史学という方法によって考察する学問である。「史料」なるものを通じ、過去という「他者」との対話によって自らの立てた問題を解明するためには、専門的技術(史料読解能力)を身につけなくてはならない。 本授業は前期の授業(教育史専門演習IA)を基礎とし、上記を達成する階梯となるべき、そして論文執筆準備のための場・時間である。 前期に行った森有礼研究もふまえて、森有礼文部大臣の下での政策が行われた時期に関わる論文・史料を素材とする。受講生の報告に基づいて全員で議論を進めていく。 状況に応じて、史料や展示の見学会を実施することもある。 |
||
Course Goals |
・歴史研究の方法、学術論文なるものの作法を習得し、学術論文執筆の礎とする。 ・教育史に関わる広い知識を身につける。 ・研究史と史料をもとに歴史像をめぐる発展的思考ができるようにする。 ・有意義な討論ができるようにする。 |
||
Schedule and Contents |
第1回 ガイダンス(授業のすすめ方、予備知識) 第2回 授業担当者によるモデル報告 第3~14回 授業参加者による報告 第15回 まとめの考察・フィードバック |
||
Evaluation Methods and Policy |
レジュメおよび報告内容(35%)、授業中の討論への参加状況(30%)、学期末レポート(卒論準備稿を兼ねる、35%)、以上3点を総合的に評価する。 評価方針:到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。 |
||
Course Requirements | 教育史専門演習ⅠAを受講していることが望ましい。 | ||
Study outside of Class (preparation and review) | 毎回扱う文献は報告者以外も熟読しておく。 |