Introduction to Clinical-Philosophical Pedagogy I
Numbering Code | U-EDU01 20431 LJ47 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | Course Type | Lecture | ||
Target Year | From 2nd to 4th year students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Wed.4 | |
Instructor name | SAITOU NAOKO (Graduate School of Education Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course |
臨床教育学とはいかなる学問であろうか。それが臨床医学でもなく、臨床哲学でもなく、教育学であることの意味は何か。そして、臨床教育学は、現代社会と来るべき未来に向けていかなる役割を果たすことができるか。こうした臨床教育学の根本問題に関わる問いへの答えを求めて、本授業では、これまでの臨床教育学の系譜を概観し、そこから臨床教育学という学問の今日的意義と可能性を解明し広げていく。 *2022年3月の段階ではハイブリッド型を含むオンライン授業を予定しているが、今後の感染状況に応じて柔軟に対応する。 |
|||
Course Goals | 臨床教育学という学問の手法、アプローチの基本的な枠組みを理解し、それを元に、自らの関心に即して教育的事象の問題をとらえ直せるようになる。 | |||
Schedule and Contents |
I. 第一回:導入:臨床教育学の根本問題 II. 第二回:臨床教育学の歴史、臨床教育学を担ってきた人々(京都大学) III. 第三回--第八回:第臨床教育学の思想的バックグラウンド:思想形成に影響を与えた外国の思想家 A. リクール、ボルノー、ディルタイ、ブレスナーなど B. ランゲフェルトとユトレヒト学派 IV. 第九回--第十一回:全人教育、ホリスティック教育 A. 下程勇吉(教育人間学/京都大学) B. 小原國芳(全人教育/玉川学園) C. John Miller, Nel Noddings, 吉田敦彦(ホリスティック教育) V. 第十二回--第十四回:企業経営者、学校関係者、医療従事者など臨床教育学に示唆を与える実践に従事する方々のお話 VI. 第十五回:まとめ、フィードバック |
|||
Evaluation Methods and Policy |
平常点 50%(授業への参加、リアクションペーパー、グループ発表等) 最終レポート 50% 到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。 |
|||
Course Requirements |
臨床教育人間学概論IIと併せて履修すること。 広く世の中の教育的事象や人間の生き方に対する問題意識をもつこと。 |
|||
Study outside of Class (preparation and review) | 各回の講読文献について全員が予習を行う。講読箇所について詳細な準備を行う。授業でのグループディスカッション等を通じ、内容把握を深めた後に、自身で復習し、次回以降の理解につなげる。 | |||
Textbooks | Textbooks/References |
臨床教育学三十年――その歩みといま, 皇紀夫, (ミネルバ書房2018年) 臨床教育学(教職教養講座), 矢野智司ほか著, (協同出版2017年) 臨床教育学, 和田修二、皇紀夫(編), (アカデミア出版1996年) 臨床教育学への招待, 広岡義之, (あいり出版2020年) 臨床教育学入門, 河合隼雄, (岩波書店1995年) |
||
References, etc. |
生きられた経験の探究:人間科学がひらく感受性豊かな<教育>の世界, マックス・ヴァン・マーネン著/村井尚子訳, (ゆみる出版 2011年) Transcendental Learning: The Educational Legacy of Alcott, Emerson, Fuller, Peabody and Thoreau, Miller, J. P. , (Information Age Publishing, Inc., 2011 ) 全人教育論, 小原國芳, (玉川大学出版部1969年) 全人教育の歴史と展望, 小原芳明(監修), (玉川大学出版部2021年) 教育の人間学的考察, ランゲフェルト著/和田修二訳, (未来社2013年) 教育人間学の根本問題, 下程勇吉・教育人間学研究会 ホーリスティック教育論:日本の動向と思想の地平, 吉田敦彦, (日本評論社 1999年) 臨床教育人間学<2>リフレクション, 臨床教育人間学会, (東信堂2007年) 下記に掲載されている臨床教育学に関わる文献を適宜参照する。 https://www.amazon.co.jp/cart/smart-wagon?newItems=Cb5d1823c-01dc-4be0-8e69-5ca558d68637,1&cartObjectKey=BTR4EC8W26CZGSPQ7JR5 |