advanced seminar

Numbering Code U-ECON00 30030 SJ43
U-ECON00 40040 SJ43
Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Mon.5
Instructor name MAKINO SHIGEFUMI (Graduate School of Economics Professor)
Outline and Purpose of the Course 経営学の基本理論の習得と並行して具体的な事例分析やプロジェクトを行い、経営戦略の理解を深め実践の方法を学ぶことを目的とする。
Course Goals ① 経営戦略の中核となる概念と理論を理解する。
② これらの概念と理論を適用し、実際のビジネスにおける経営戦略を分析・評価する能力を身に付ける。
③ 新しいビジネスのメカニズムを構想するスキルを身に付ける。
Schedule and Contents 授業は3つの部分から成る。

1.経営学の基本理論とフレームワークの習得。参加者は毎週決められた経営学理論のテーマについて発表と議論を行う。
2.サブグループでのプロジェクト。参加者は、①データ解析班、②企業ケース班、③経営者ケース班、の各グループに分かれ、それぞれのテーマに沿った分析・研究を行う。
3.ライブコンサルティング。参加者は、実際の実務家から経営課題を聞き出し、課題解決のためのアイデアを提案する。

スケジュール:
1は毎週行う。2は進捗状況を2週間ごとに報告し最終の成果を後期演習の最終日に発表。3は授業内で数回行う。

第1回 イントロダクション、サブグループの決定
第2-14回 ①経営学の基本理論とフレームワークの講義とディスカッション、②サブグループ・プロジェクトの進捗状況の発表(隔週)
第15回サブグループ・プロジェクトの成果発表
Evaluation Methods and Policy 授業参加度(議論への貢献度)50%、プロジェクト50%
Course Requirements 前・後期を通じての履修が条件。
Study outside of Class (preparation and review) 授業中に指示
PAGE TOP