advanced seminar

Numbering Code U-ECON00 30030 SJ43
U-ECON00 40040 SJ43
Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Mon.4
Instructor name WAKABAYASHI NAOKI (Graduate School of Management Professor)
Outline and Purpose of the Course  「サービスのマネジメントを考える 2」 
近年日本経済においてービス産業の占める位置が大きくなってきている。サービス産業における企業経営のあり方について、その戦略とイノベーションの特徴について検討していきたい。
Course Goals  サービス経営に関する基本的な見方やコンセプトを理解する。
Schedule and Contents サービス産業は、日本を含め先進国において、経済に占める割合は大きくなってきている。だ
が、その経営方法論については、製造業のものを応用しているのが現状である。製造業が優れた商品を開発して市場に供給するのに比べると、サービス業は、顧客すなわちヒトや組織に対するサービス活動を提供する面で、顧客が求めているときに、そのニーズに合った品質の高いサービスを供給し、満足度を上げる仕組み作りが求められる。そうした面で、サービス供給のマネジメントは、その手法、戦略、顧客管理、組織などの様々な面で特徴があると思われる。また、製造業においても、商品そのものよりもその付加価値を高める附属サービスの高度化が重視されている。サービス経営における組織、戦略のあり方について様々な文献を読みながら全般的に検討する。
 必要に応じて、サービス企業の代表的なケース、及び見学を行っていきたい。
1.サービス供給における競争優位性のあり方
2.サービスマネジメントにおけるイノベーションの特徴
3.サービスマネジメントの代表的なケースの検討
Evaluation Methods and Policy サービス・マネジメントについての基本理解ができているかについて評価する。
①演習で積極的に討議や作業に参加する点  20%
②演習での報告の内容の評価        60%、
③グループワークや実習に参加し報告を行う 10%
④その他の小レポート等          10%
 なお、無断で2割以上の授業に欠席した者、およびグループ報告に無断で欠席した者については、落第とする。
Course Requirements 3,4年生は前期を履修していること
Study outside of Class (preparation and review) ・教科書、事前掲示参考資料は必ず予習する。
・企業情報について得るために、日経テレコン、日経BPデータベースなどを利用し、習得する。
・割り当てられたグループワークは時間外に実施し、グループ報告を作成する。
Textbooks Textbooks/References その他の文献は、後ほど指示する。
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