ILAS Seminar :Introduction to Community Ecology

Numbering Code U-LAS70 10001 SJ50 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type seminar
Target Year Mainly 1st year students Target Student For all majors
Language Japanese and English Day/Period Tue.5
Instructor name KADOWAKI KOUMEI (Hakubi Center for Advanced Research Program-Specific Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 群集生態学(community ecology)は、多様な生物から構成される生物群集(ecological community)と環境の関わりを解明する生物学の一分野である。本講義では、生物多様性(biodiversity)の根幹をなす問題である、「いかにして多様な種が競争しせめぎあいながらも安定的に共存しているのか」という多種共存の問題に注目する。京都近郊の樹木群集を対象として、樹木とそれを取り巻く生物環境(特に土壌微生物)との相互作用が樹木の共存に与える影響を解明するという課題を中心に据え、フィールド調査・分子生物学実験・データモデリングを総動員し取り組む。できるだけ多くの回で、講義と実習形式を併用することで、ニッチ・密度依存性・個体群動態・フィードバックなどの基本的な生態学な考え方を習得するだけでなく、生態学研究に係る一通りの基礎的な技法(調査・解析・プレゼン・レポート作成)を習得することができる。また、本講義は期間を通じて一つの課題に取り組むことからコース内容の連続性が非常に高いため、平常点(授業への参加など)、および、最終レポート課題の提出を重視する。
Course Goals 講義と実習を通じ、生態学の基本的な概念や理論を習得する
生物多様性がいかに維持されているのかについて理論的に説明できる
樹木と土壌微生物がどのように関わり合い、森林を形作っているのかを理解する
一つの研究課題にセメスターを通じて継続的に取り組むことでフィールドワーク・DNA実験・PCでの統計プログラミングを一通り行い、広範な生態学研究手法の基礎を養う
Schedule and Contents 第1回 イントロ:生物多様性の科学としての群集生態学
第2回 フィールドワーク: 植物観察・樹種同定・標本作成
第3回 フィールドワーク: 土壌採集と樹木実生の栽培実験
第4回 講義とPC実習: 個体群と密度依存性
第5回 講義とPC実習: ニッチ理論と共存、生物多様性
第6回 講義とPC実習: 植物土壌フィードバックと空間ダイナミクス
第7回 フィールドワーク: 樹木調査法・土壌採集方法
第8回 フィールドワーク: 昆虫調査法・きのこ調査法
第9回 ラボワーク: 土壌微生物のDNA抽出と培養
第10回 講義とPC実習: 土壌微生物のデータ解析-バイオインフォマティクス
第11回 講義とPC実習: 土壌微生物のデータ解析-生物群集モデリング
第12回 講義とPC実習: 最終レポートの書き方の解説と総括 
第13回 フィールドワーク: 樹木実生の成長データ収集と解析
第14回 プレゼン: 最終レポートについての取り組み発表会
第15回 フィードバック

なお、フィールドワークは吉田山で行う。天候不順によりフィールドワークが実施できない場合は、内容を入れ替えて実施する場合がある。
Evaluation Methods and Policy 平常点(授業への参加、および、各回の課題提出)60%、最終レポート課題40%で評価を行う
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 内容の連結性が高く各回の内容について段階的に習熟する必要があるため、復習をきちんとしてほしい。
References, etc. 遺伝子・多様性・循環の科学: 生態学の領域融合へ, 門脇浩明・立木佑弥, (京都大学学術出版, 2019年), ISBN:4814001908
生物群集の理論: 4つのルールで読み解く生物多様性, マーク ヴェレンド (著), 松岡 俊将 (翻訳), 辰巳 晋一 (翻訳), 北川 涼 (翻訳), 門脇 浩明(翻訳) , (共立出版, 2019年), ISBN:4320057880
Community Ecology, Gary G. Mittelbach (著), Brian J. McGill (著), (Oxford University Press, 2019), ISBN:019883585X
その他の各回の内容に関連する参考書について随時授業中に紹介する予定である。
PAGE TOP