Quest for Mathematics I

Numbering Code U-LAS10 10026 LJ55 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year Mainly 1st & 2nd year students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Wed.1
Instructor name AKASAKA TATSUYA (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 数に親しみ、論理・集合・写像・同値関係・群等の数学の基本的な言葉を理解し、
「近似」や「同一視」等の、数学の「実用的」側面を知る事を目的とし、
微積分や線形代数の「副読本」的な話をする。

「近似」に関連して「連分数」に纏わる話を紹介したい。
例えば、円周率は3.14159265358979・・・と続く;これは、
3,31/10,314/100=157/50,3141/1000,・・・
と云う(下からの)近似列を考えている訳だが、
「分母」が小さい方が「良い」と云う観点からは、
3,22/7=3.14285・・・,333/106=3.1415094・・・,355/113=3.141592920・・・,
103993/33102=3.141592653011・・・,104348/33215=3.141592653921・・・,・・・
の方が「良い」近似列であると言える;
この列は「連分数」の考え方から求められる物である。
此れに限らず「連分数」は色々な話題に関連するが、其の内の幾つかを紹介する。
Course Goals 数に親しみ、論理・集合・写像・同値関係・群等の数学の基本的な言葉を理解し、
「近似」や「同一視」等の数学の「実用的」側面を知る。
Schedule and Contents 「連分数」の話を中心とし、微積分や線形代数の「副読本」的な話をする。
連分数:15回位:論理・集合・写像・同値関係・群等の話をしながら。
Evaluation Methods and Policy 試験(80点満点)及び数回のレポート。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) レポートに自発的に取り組んで欲しい。
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