ILAS Seminar

Numbering Code U-LAS70 10001 SJ50 Year/Term 2021 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type seminar
Target Year 1st year students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Mon.5
Instructor name OOKURA TOKUSHI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
Outline and Purpose of the Course 受講生自身の自己分析と他者との語り合い、および発表と討論を通して、青年期の人格形成と心の動きを具体的に明らかにしていく。
Course Goals 自己分析を通して、自分の中のかすかな感覚や無意識的な心の動きに気づき、自分を大切にできるようになる。
Schedule and Contents 0.自己分析の方法論(第1回)
1.アイスブレーキング(第2回)
2.青年期における基本的対人態度(第3~5回)
3.青年期における親(家族)との関係(第6~8回)
4.青年期における友人関係(第9~11回)
5.青年期における愛と性愛(第12~14回)
6.フィードバック(第15回)
Evaluation Methods and Policy 各回の自己分析内容と討論への参加度、およびレポートによって評価する。詳しくは授業中に説明する。
Course Requirements 「発達心理学基礎ゼミナール」との連続履修を推奨する。
Study outside of Class (preparation and review) 夢を記録し、自己分析すること。
青年期に関する文献を集めておくこと。
References, etc. 拡散 diffusion ~「アイデンティティ」をめぐり、僕達は今~, 大倉得史, (ミネルヴァ書房)
アイデンティティとライフサイクル, E.H.エリクソン, (誠信書房)
魂のアイデンティティ, 西平直, (金子書房)
大人になることの難しさ, 河合隼雄, (岩波書店)
夢分析, 新宮一成, (岩波新書)
夢解釈Ⅰ・Ⅱ, S.フロイト, (岩波書店)
PAGE TOP