International Relations IA
Numbering Code |
U-HUM31 24121 LJ45 U-HUM31 24121 LJ42 U-HUM31 24121 LJ38 |
Year/Term | 2022 ・ First semester |
---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Lecture |
Target Year | From 2nd to 4th year students | Target Student | |
Language | Japanese | Day/Period | Tue.2 |
Instructor name | SAITOU YOSHIOMI (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course |
国際関係を粗野な権力政治として考察する見方は一面的であり、「ソフト・パワー論」や文化外交論に代表される通り、文化(社会)的視座から国際関係の実像に迫るアプローチは深く浸透したと言える。一方、単なる時事論説や政策提言でない、国際関係の文化社会史を丁寧に追う試みは、意外なほど少ない。そこで、本講義では20世紀以降の国際関係史を、近年蓄積されてきた重要な研究成果を基盤としながら、芸術(特に音楽)を視座に据えつつ検討し、新たな世界像を構築することを目的とする。 20世紀は戦争の世紀であり、国民国家の世紀であり、世論の世紀であり、イデオロギーの世紀であった。時代の重要な局面で芸術はいかに利用されてきたのか。国家権力から自律的な文化空間はいかに生まれ得たのか。講義では、横糸として戦争や帝国主義、ナショナリズムや平和運動を、縦糸として外交・国際政治の歴史を据え、芸術の国際関係史を明らかにする。 |
||
Course Goals |
国民形成・外交・国際政治の歴史と音楽との結びつきに関する深い理解を得る。 当該テーマに対してレポートを執筆することを通して、自主的・継続的に取り組む能力を養う。 |
||
Schedule and Contents |
授業計画と内容 以下の内容で各1-2回程度、講義する。(進め方は変わる可能性もある) 1 国民国家論と国民国歌論 近現代史において国歌はいかなる意味を持つか 「ラ・マルセイエーズ」「君が代」はいかに歌われてきたか 2 帝国主義の社会基盤 帝国主義を支えた歌とは何か 「威風堂々」、バイ・ジンゴは戦争にどう関わったか 3 総力戦・動員と戦間期ラディカリズムの衝撃 総力戦の前後に「春の祭典」やジャズはなぜ社会を席巻したのか それがなぜ重要なのか 4 イデオロギー対立と音楽 クラシックはいかに外交の武器となったか チェイコフスキー国際コンクールとは何だったのか(V. クライバーンは対ソ外交の勝利か) 5 ジャズ大使と冷戦 ジャズはアメリカ外交の道具だったか アメリカを批判するジャズとは何か 6 平和構築と音楽 平和構築において音楽の果たす役割とは何か |
||
Evaluation Methods and Policy | 授業期間中に数回出す小レポート課題(100%) | ||
Course Requirements | None | ||
Study outside of Class (preparation and review) | 毎回の講義後には、指定された参考文献等を読み内容の理解を深めこと。 |