第53回京都大学大学院人間・環境学研究科 国際交流セミナー「中国の文化と教育」

講演映像 董 海峰(北京科技大学 教授)

概要
この講演では、中国の文化と教育を簡単にご紹介しましょう。まず文化としては、伝統行事、民族芸術、建築、料理などについてお話しした後、重要なビジネス慣習である「関係と面子」「贈り物」「食事のマナー」についてもお話しします。次に、現代の中国の教育に関して、その制度、改革、特徴、問題点等についてお話しする予定です(講演は英語で行なわれます)。

 

講師プロフィール

ハイフェン・ドン先生は2011年に南京大学で博士号を取得。同年、北京科技大学の講師となりました。2012年から2013年まで米国ピッツバーグ大学で研究員をした後、北京科技大学の教授となり現在に至っています。
研究分野は機能性ナノ物質のDNAバイオセンサーへの応用、細胞間マイクロRNAのイメージ分析です。その目覚ましい研究業績により、2012年の江蘇省最優秀博士論文100に選ばれ、また、2013年には中国最優秀博士論文100の候補にも選ばれました。2013年には中国教育省の第一級自然科学賞を受け、2014年には中国装置分析協会の第一級科学技術賞を受賞しました。

PAGE TOP