教育学研究科 2020レクチャーシリーズ第1回「内に秘めた私:日系人『収容所』で書かれた日記に見る修辞語としての『我慢』」
内に秘めた私:日系人『収容所』で書かれた日記に見る修辞語としての『我慢』(日本語同時通訳) ミラ・シマブクロ(ワシントン大学ボセル校講師)
概要
7月31日(金)、教育学研究科グローバル教育展開オフィス主催 2020年度レクチャーシリーズ『越境する「日本型教育」の歴史的・多目的理解に向けて』をテーマにZOOM講演会を開催いたしました。
第一回目となる今回は、アメリカ・ワシントン大学ボセル校 ミラ・シマブクロ先生により “Me Inwardly Before I Dared”: Private Writing, the Legacy of Japanese American “Internment” and the Rhetorics of Gaman(内に秘めた私:日系人「収容所」で書かれた日記に見る修辞語としての「我慢」)をテーマにご講演いただきました。司会進行はオフィス長 教授 高山敬太先生が務め、日⇔同英時通訳も入りました。当日は学内外から多くの参加があり、活発な質疑応答が行われました。
講義詳細
- 年度
- 2020年度
- 開催日
- 2020年7月31日
- 開講部局名
- 教育学研究科
- 使用言語
- 日本語, 英語
- 教員/講師名
- ミラ・シマブクロ(ワシントン大学ボセル校 講師)
- 開催場所
- Zoom開催
- 備考
- 主催:教育学研究科 グローバル教育展開オフィス
関連講義
公開講義
2021ウェビナーシリーズ第3回「Teacher Staffrooms in Schools of Japan – Outsiders Looking In? Towards East Asia as a Method」
Yanping Fang , Linfeng Wang
教育学研究科
2021年度
公開講義
グローバル教育展開オフィス オンラインセミナー:「教育輸出の倫理的・政治的課題:日本とフィンランドの比較から」
高山敬太, 興津妙子, Henna Juusola, Kimmo Kuortti
教育学研究科
2021年度
公開講義
第26回知的コラボの会「世界市民的教育のポテンシャル」
広瀬 悠三
教育学研究科
2018年度
公開講義
教育実践コラボレーション・センター公開シンポジウム「現代社会に求められる新たな秩序を考える」
稲垣 恭子, 桑原 知子, 西岡 加名恵, 岸田 蘭子, 西平 直, 服部 憲児, 南部 広孝, 大山 泰宏, 山名 淳
教育学研究科