Understanding Medical Education シリーズ①
医学教育研究を行うために必要な基本的理論的観点 菊川 誠(九州大学大学院医学研究院医学教育学部門)
11th KYOTO UNIV. MEDICAL EDUCATION INTERACTIVE SEMINAR
日本でも医学教育研究への関心は高まりつつありますが、医学教育研究をする上での基本的理論にはどのようなものがあるか等を学ぶ機会はあまりありません。
本セミナーでは、quantitative, qualitative, positivism, participatory など、基本的な医学教育研究の理論的フレームワークをいくつか紹介し、これらをどのように使う事ができるのかみなさんと議論をします。どれも医学教育研究の基礎的な理論ですので、幅広く医学教育にご関心のある方にはご参考になると思います。
なお、医学教育推進センターでは、「Understanding Medical Educationシリーズ」 として、同名の書籍(T. Swanwick 編著、2010、Blackwell)についてセミナーを実施致します。今回はその第一回目として、同書第20章 “Thinking about Research: frameworks, ethics and scholarship” を取り上げます。
講義詳細
- 年度
- 2013年度
- 開催日
- 2013年6月05日
- 開講部局名
- 医学研究科
- 使用言語
- 日本語
- 教員/講師名
- 菊川誠先生 M.D.MMedEd(九州大学大学院医学研究院医学教育学部門)
- 開催場所
- キャンパスプラザ京都 6階第8講習室
関連講義
公開講義
Daniel Bausch
医学研究科
2020年度
公開講義
Alicia Renedo
医学研究科
2019年度
公開講義
Pranee Liamputtong
医学研究科
2019年度
公開講義
Sumit Kane
医学研究科
2021年度