総合医療特別セミナーII

科目ナンバリング 開講年度・開講期 2021 ・ 前期
単位数 4 単位 授業形態 講義
配当学年 4回生のみ 対象学生
使用言語 日本語 曜時限
教員 岡 昌吾 (医学研究科 教授)
椎名 毅 (医学研究科 教授)
授業の概要・目的 人間健康科学科の総合医療科学コースにおける研究領域を理解し、その研究内容について関連する国内外の文献を抄読することにより学び、またその解説や討論を通して、研究を行う前段階の基礎能力と、プレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。
到達目標 総合医療科学コースにおける研究領域を理解し、研究領域に関連する国内外の文献を読む能力を習得する。討論を通して文献の内容を説明できる能力を養う。
授業計画と内容 以下に示す各項目についてそれぞれ3~4回で、合計15回行う。
総時間数は120時間とする。

第1~3回  所属する研究分野に関連する国内外の文献についての調査と討論
第4~7回  所属する研究分野に関連する国内外の文献の抄読と発表
第8~10回  自己の研究テーマに関連する国内外の文献についての調査と討論
第11~15回 自己の研究テーマに関連する国内外の文献の抄読と発表
成績評価の方法・観点 評価方法:成績は、内容の理解度、発表の分かり易さ、質疑応答への参加状況、出席などにより総合的に評価する。
評価方針:到達目標について、スクールライフに記載の人間健康科学科の成績評価の方針に従って評価する。
履修要件 総合医療特別セミナーⅠの履修が必須である。
授業外学習(予習・復習)等 所属する研究分野や自己の研究テーマに関連する国内外の文献について、事前に読んで内容を理解するとともに,考えを整理しておく。
実務経験のある教員による授業 分類:

資格取得に関する授業科目のうち、当該資格の実務に関する授業科目
PAGE TOP