スペイン語IA(演習) S1202

科目ナンバリング U-LAS26 10002 SO48 開講年度・開講期 2021 ・ 前期
単位数 2 単位 授業形態 演習(外国語)
配当学年 全回生 対象学生 全学向
使用言語 スペイン語 曜時限 月3
教員 塚原 信行 (国際高等教育院 教授)
MIGUEL,Pilar (非常勤講師)
授業の概要・目的  共通・教養科目としてのスペイン語コースの目的は、スペイン語学習を通じて、現代世界の中での自分の位置を確認することです。
 「教養」とは、世界における自分の位置を知るための地図です。学習を通じて各自が作り上げていく「教養」地図の一部を、スペイン語学習を通じて構成していきます。また、地図だけがあっても、現在地がわかっていなければ、人生の道のりを考えることができません。現在地をつかむため、スペイン語圏の社会や文化を参照しつつ、自分という存在を社会的に認識するという作業も行います。スペイン語圏は地理的に広範囲にまたがると同時に、内部に大きな文化的・言語的・社会的・歴史的多様性を抱えています。したがって、自分という存在を相対化するために適切な「なにか」がみつかる可能性も比較的高いと言えるでしょう。そうした特徴を活用しつつ、「教養」地図に自分の現在地を書き込み、自分の将来についても考えてみましょう。
到達目標 ①スペイン語圏の文化や社会に関する知識を獲得する
②スペイン語圏の文化や社会に関して思慮する
③文化の伝達媒体であると同時に文化それ自体でもあるスペイン語を学習する
④ローカルな存在としての自己とグローバル世界を結びつけて考えられるようになる
授業計画と内容 以下のテーマと進行予定に従い、各回でスペイン語による練習(聞く・話す)を行います。日程を含めたより具体的な進行予定は学習ポータルサイト上で提供され、休講や補講等による変更が随時反映されます。適宜参照し、学習計画を立ててください。
(授業回.【テーマ】 学ぶ表現)
01.【書記システム(1)】 教室で役に立つ質問表現
02.【書記システム(2)】 自己紹介のための表現
03. 復習1
04.【スペイン語圏の地理】 方角や場所を示す表現
05.【スペイン語の多様性】 出身を示す表現
06. 復習2
07.【食事・美食】 数量に関わる表現
08.【音楽】 時刻に関する表現
09. 復習3
10.【先住民】 色彩に関する表現
11.【人口】 日常行動に関する表現
12.【家族】 生活に関する表現
13.【家庭でのしつけ】 生活に関する表現
14. 期末試験1
15. 期末試験2
16. フィードバック
成績評価の方法・観点 授業期間中課題:60%(ビデオ作成課題3回)
期末試験   :40%
履修要件 「全学共通科目履修の手引き」を参照してください。
授業外学習(予習・復習)等 学習ポータルサイトで提供されている練習問題に各自取り組んでください。
教科書 ウェブサイトとして構築されたオリジナル教科書を用います。
https://esp-kyoto-u.com/

生協オンラインショップ(https://online.u-coop.net/ecmypage/?t=kyoto)で利用権を購入した後、サイトで新規登録を行ってください。期末試験もサイト上で実施します。
関連URL https://esp-kyoto-u.com/
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