フランス語IIB F2152

科目ナンバリング U-LAS22 20004 SO48 開講年度・開講期 2021 ・ 後期
単位数 2 単位 授業形態 演習(外国語)
配当学年 2回生以上 対象学生 全学向
使用言語 日本語及びフランス語 曜時限 月2
教員 多賀 茂 (人間・環境学研究科 教授)
授業の概要・目的 授業は二つの柱からなる。1)毎回少しずつ、漫画(『名探偵コナン』のフランス語版)やフランス語によるヒット曲の歌詞などをテキストとして読み、便利な表現を覚えていく。2)そうした表現を使った文章を、自分で書いてみる。随時課題を提出してもらい、添削していく。1回から12回まで、この1)、2)の作業を続け、13・14回目にはそれらの知識の総まとめをする。
到達目標 フランスの文化や社会に関する話題を、フランス語で読みかつ話せるようになるための基礎づくりを行う。そのため主にフランスの若者に人気がある漫画や音楽などをテキストとして活用し、必要な単語や表現を憶えていく。
授業計画と内容 第1週 翻訳(1)
第2週 表現チェック(1)
第3週 翻訳(2)
第4週 表現チェック(2)
第5週 翻訳(3)
第6週 表現チェック(3)
第7週 翻訳(4)
第8週 表現チェック(4)
第9週 翻訳(5)
第10週 表現チェック(5)
第11週 翻訳(6)
第12週 表現チェック(6)
第13週 翻訳 まとめ
第14週 表現 まとめ
第15週  フィードバック
成績評価の方法・観点 提出物や発表による授業への取り組み 50%
試験 50%
具体的な内容は、授業中に説明する。
履修要件 「全学共通科目履修の手引き」を参照してください。
授業外学習(予習・復習)等 予習:各回30分以上をかけて、テキストで使われているフランス語の単語や表現については、辞書やWEBサイトなどをによってしっかりその意味の幅や使われる文脈などを学習しておいてください。また自分が担当する箇所はさらに詳しく調べ、日本語訳を準備すること。
復習:各回30分以上をかけて、学んだ単語や表現を覚えてください。さらに添削された課題については、自分が間違ったところをしっかり理解すること。
教科書 プリントを配布する。
PAGE TOP