ドイツ語IB(演習) D1207

科目ナンバリング U-LAS21 10005 SO48 開講年度・開講期 2021 ・ 後期
単位数 2 単位 授業形態 演習(外国語)
配当学年 全回生 対象学生 全学向
使用言語 日本語 曜時限 月3
教員 千田 まや (非常勤講師)
授業の概要・目的 ドイツ語を学ぶことは<よく生きる>ことを学ぶことです。ドイツ語の学習を通して、ドイツ語を話す人々の文化や思考法を知り、<よく生きる>こととしてのドイツ的教養を身に着けることを目的とします。
到達目標 簡単なドイツ語の会話が出来ることと、簡単なドイツ語のテキストを辞書を引きながら読めるようになることを目標とします。
授業計画と内容 この授業は、フィードバック(方法は別途連絡)を含む全15回で行います。以下の各項目について、1回もしくは2回の授業で取り組む予定です。学期の途中で中間試験、試験期間に期末試験を行います。                     

1. 前期の復習
2. 現在完了・過去完了・未来・未来完了
3. 再帰動詞・再帰代名詞・zu不定詞
4. 形容詞の格変化・比較
5. 受動態
6. 関係代名詞、指示代名詞
7. 接続法
8. 簡単な文章の読解

≪期末試験≫
成績評価の方法・観点 中間試験、期末試験、平常点(ほぼ毎回の小テストと発表)を加味して総合的に評価します。成績評価基準の詳細については、授業中に指示します。
履修要件 「全学共通科目履修の手引き」を参照してください。
授業外学習(予習・復習)等 初修外国語の習得には、地道な暗記と反復練習が欠かせません。辞書をこまめに引くことも必要です。授業時間中に習ったことを復習してください。また、知らない単語はあらかじめ辞書で調べておくことを心がけてください。
教科書 ドイツ語ナビゲーション2.0, 前田良三・高木葉子, (朝日出版社), ISBN:9784255254128C1084
PAGE TOP