ドイツ語IIA(会話) D2201

科目ナンバリング U-LAS21 20004 SO48 開講年度・開講期 2021 ・ 前期
単位数 2 単位 授業形態 演習(外国語)
配当学年 2回生以上 対象学生 全学向
使用言語 日本語及びドイツ語 曜時限 水3
教員 ZEILHOFER,Luisa (国際高等教育院 特定講師)
授業の概要・目的 In diesem Kurs sprechen wir viel. Der Unterricht findet auf Deutsch statt.
このコースは基本的にドイツ語で行います。必要な時は日本語で指示します。

簡単な読みもの・作文、会話、ビデオ教材の使用などを通して、ドイツ語を話す人々の文化や思考法を知り、ドイツ語を使って他者の考えや意思などを理解し、自らの意見や意思を持ち、それを他者に自由に伝えることができるようになることを目指します。
言語と文化の深い関係を理解し、文化事象による日本語とドイツ語の発想の違いを、旅行、衣食住、文化のトピックに絡めてドイツ語を話す練習を行います。
明るい雰囲気の授業でドイツ語を身に付けましょう。
教科書はもちろん、ビデオやインターネット等の様々なメディアを使用し、興味深いテーマについてディスカッションやグループワークを行います。外国語の学習では正しい発音が基本になりますので、このコースでは発音にも注目します。また、文化や慣習、価値観の違いを授業中に発見することでモチベーションを上げ、より多元的な世界観を持つことを目的とします。

Keywords: Deutsch, Diskussion, Kultur, Gruppenarbeit, Tandemprojekt
到達目標 ドイツ語で書いているもの(書籍、雑誌等)のテーマを大まかに把握できるようになり、A2レベルの範囲内で自由に発言・会話できるようになることを目標とします。
この授業ではリスニングやグループワークを多く取り入れています。積極的に発言することで大学生にとって大事なディスカッション能力やコミュニケーション能力を向上させ、より自然なドイツ語を話すスキルや聴く力を総合的に身に付けましょう。

A1レベルのドイツ語をマスターしており、ある程度自信がある方にお勧め致します。In diesem Kurs vertiefen wir zwar die gelernte Grammatik aus dem ersten Jahr, aber im Mittelpunkt stehen immer die Inhalte.
授業計画と内容 この講義はフィードバック(方法は別途連絡)を含む全15回で行います。


一回生ですでに学習している範囲内での文法を使用します。


初回   オリエンテーション・意識度調査・ドイツ語能力確認

Die Themen in diesem Semester:

Kapitel 1 授業中の生徒
In deutschen Schulen findet man kaum Schueler, die im Unterricht schlafen.
2格名詞/関係代名詞der/関係代名詞wer

Kapitel 2 ドイツの女性
Ein gute Methode, deutschen Frauen eine Freude zu machen, ist, ihnen
das Fruehstueck ans Bett zu bringen.
Zu不定詞/damitとum ... zu表現/動詞の過去分詞が形容詞に/形容詞が名詞に

Kapitel 3 答案の記載
In deutschen Schulen schreiben Schueler bei der Pruefung mit dem Bleistift.
受動態/動詞の名詞化/keinの使い方/定形第2位

Kapitel 4 タクシーのとめ方 / タクシーで乗客の座る場所
In Deutschland kann man kein fahrendes Taxi durch Winken an der Strasse anhalten.
男性弱変化名詞/語幹a→ae, e→i/ieに変化させる動詞
In Deutschland sitzt der Fahrgast neben dem Taxifahrer.
現在分詞/名詞の3格・4格と結び付く前置詞neben, auf, hinterなど/wennの省略

Kapitel 5 猛暑日の対応
An heissen Sommertagen werden die Fenster in Deutschland fest geschlossen.
比較/接続法(Ⅰ式)/前つづりの役割

Kapitel 6 犬と猫の購入
In Deutschland kann man keine Hunde und Katzen in der Tierhandlung kaufen.
接続法(Ⅰ式)/合成語/前つづりの役割/-ungの役割
チャレンジコーナー Interview mit Zuechtern


授業は、グループワークや積極的な対話による「会話」「発音」「表現」に重点を置き、コミュニケーション能力の養成を中心とした授業を行い、学生の理解度に応じて授業を進めていきます。

隣の人とペアを組んで対話したり、またグループワークでドイツ語の表現を覚え、基本的な文法規則を応用しながら、ドイツ語でコミュニケーションをとれるようになりましょう。

授業内の会話練習時間がどうしても限られてるので、タンデムプロジェクトを行います。このプロジェクトでは、Hannover大学の学生とペアを組み、Zoomでドイツ語と日本語で会話練習をします。実際のドイツの学生と話すことができる貴重な機会になると思います。また、ドイツの学生は日本語を勉強したい学生ですので、お互いの言語を学習し教え合う良い機会になると思います。
成績評価の方法・観点 Flipgridでのプレゼンテーション・Hannover大学のタンデム学習(6割)・期末テストなどの総合評価。

成績評価基準の詳細については、授業中に説明する。
履修要件 「全学共通科目履修の手引き」を参照してください。
授業外学習(予習・復習)等 履修に必要な知識・能力)前回の授業の宿題や予習をすること(やや多め)。 Es gibt viele Hausaufgaben! 教科書や前回分の配布資料を持ってくること。外国語やまだ知らぬ文化に対する好奇心、新しい発見を喜ぶ柔軟な心、グループの仲間とのチームワーク、クラスの一員として共に授業をつくり上げていく姿勢を期待しています。

Dieser Kurs ist besonders fuer Studenten und Studentinnen geeignet, die hochmotiviert sind und grosses Interesse am Sprechen und Diskutieren haben. Ansonsten ist vielleicht mein Schreibkurs zu empfehlen.

クラスをとるか迷っている方は、こちらのテストを受けてみてください。
https://einstufungstests.klett-sprachen.de/eks/DaF-A1-C1/


40点以上あれば、このコースでも大丈夫だと思います。
教科書 ドイツ人の生活を知る11章, 大谷弘道, (三修社), ISBN:978-4-384-13094-2 C1084, ※初回授業時までに購入し、持参する事。
PAGE TOP