M191021英語学英米文学(特殊講義)

科目ナンバリング G-LET20 6M191 LJ36 開講年度・開講期 2021 ・ 前期集中
単位数 2 単位 授業形態 特殊講義
配当学年 対象学生
使用言語 日本語 曜時限 集中
教員 越智 博美 (非常勤講師)
授業の概要・目的  作品解釈能力と英語読解力を向上すべく、John Dos PassosのU.S.A.三部作および関連文献の講読を行う。Dos Passosは42nd Parallel(1930), 1919(1932), Big Money(1936)の三作を1937年にU.S.A.というタイトルをつけ、最初と最後に文章を足してひとまとめにして出したが、このことによりこの3つの作品はどのような意味を持つことになるのだろうか。また一般に本作は実験的手法の組み合わさった作品よしても知られているが、最終的にそれをどう考えるとよいだろうか。みなさんとともにこの作品を読みながら考えてみたいと思います。
到達目標 1. 与えられた作品を精確に読み、作家独自の視点や表現を味わうとともに、アメリカ小説の語法に関する知識を広げる。
2. 1930年代の小説の大まかな流れを理解しながら作品を位置づける。
3. 小説の背景をなすアメリカ合衆国の歴史をある程度理解しながら作品と社会の交渉の過程を考察する。
4. 最終試験(教室内でのエッセイ作成)では、作品の要諦を説明し、みずからの解釈を論理的に表現する方法を実践的に学ぶ。
授業計画と内容 1日目(1~4回):作家と作品の背景, 文学史について、42nd Parallelの導入部について
2日目(5~7回):42nd Parallel, 1919
3日目(8~11回):1919m The Big Money
4日目(12-15回):The Big Money, 最終筆記試験, みなさんの見解の発表とフィードバック.
成績評価の方法・観点 ディスカッションへの参加 30%
発表時のパフォーマンス 40%
最終筆記試験 30%
履修要件 特になし
授業外学習(予習・復習)等 初回授業までに、不明な単語を調べるなど、できるだけ内容を把握しておいてください。第一回は冒頭のU.S.A.の文章、および最初のNewsreelを読んでいくことになります。そのあと、最初の物語章、最初のカメラ・アイ、最初の伝記章などはすべて読んでいきます。テクストを手にとっていただければわかりますが、15時間の授業で読み通すのは不可能ですから、部分的に取りあげながらということになるかと思います。そうであっても実際に読んでみる経験そのものがとても大切です。のちほど特に取りあげる場所などを指定しますので、そこを注意して読んでみてください。
教科書 U.S.A., Dos Passos, John , (The Library of America), ISBN:978-1-883011-14-7
PAGE TOP