教育学基礎演習II
科目ナンバリング |
U-EDU01 20107 SJ38 U-EDU01 20107 SJ47 |
開講年度・開講期 | 2022 ・ 後期 |
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単位数 | 単位 | 授業形態 | 課題演習 |
配当学年 | 2-4回生 | 対象学生 | |
使用言語 | 日本語 | 曜時限 | 木2 |
教員 | 田中 智子 (教育学研究科 准教授) | ||
授業の概要・目的 |
テーマ:近代日本の「病床日記」を読む 明治期を中心に、病気になった著名人(政治家、官僚、作家、思想家など)が病床でつけたさまざまな日記を読む。日記というある意味で主観的な史料を素材に、史料読解力を高めると同時に、「病」「医療」という窓口を通して日本近代史を見直してみたい。授業は受講生による発表をもとに進めていくが、最初は、内容に関わるこちらからの予備的解説を行う。その後、受講生による発表に入る。 |
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到達目標 |
・医学史・医療史というテーマにかかわる理解を深める。 ・日記・新聞など、史料の収集方法・扱い方を身に着ける。 ・学術論文を批判的に読む技術を身につける。 ・学内外での関連史料や研究書の探し方、辞典類の使い方を身につける。 |
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授業計画と内容 |
1. ガイダンス1(授業の進め方・参考文献などに関わる基本的説明を行う) 2. ガイダンス2(近代日本における医療・日記の歴史について概説する) 3. ガイダンス3(日本近代史研究のためのさまざまな史料・辞典類を紹介する、発表モデルの提示) 4. 受講生による発表と討論(以下、受講生の数や進捗状況に応じて変更する。関連機関の見学会を開催することもある) 5. 受講生による発表と討論 6. 受講生による発表と討論 7. 受講生による発表と討論 8. 受講生による発表と討論 9. 受講生による発表と討論 10. 受講生による発表と討論 11. 受講生による発表と討論 12. 受講生による発表と討論 13. 受講生による発表と討論 14. 授業のまとめ 15. フィードバック |
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成績評価の方法・観点 | 【評価方法】授業への参加状況(20%)、発表(40%)、期末レポート(40%) | ||
履修要件 | 特になし | ||
授業外学習(予習・復習)等 | 報告者自身が、扱う材料を自分で選び、前の週に予告する。 | ||
参考書等 | 担当教員がプリントで配布する。 |