情報学II

科目ナンバリング U-EDU00 15014 LJ10 開講年度・開講期 2021 ・ 後期
単位数 単位 授業形態 講義
配当学年 対象学生
使用言語 日本語 曜時限 木1
教員 廣瀬 直哉 (非常勤講師)
授業の概要・目的 情報化社会においては、ネットワークやコンピュータを活用する情報活用能力を身につけることが必要である。本授業では、大学生としての学習や研究に必要と思われる基本的かつ実用的なネットワークリテラシーおよび情報リテラシーを身につけることを目指す。また、教育現場で必要となる、情報機器の操作、および情報処理能力の涵養をはかる。
到達目標 ・Excelを使ってデータ処理やグラフ作成ができるようになる。
・基本的なWebアンケート調査の方法を修得する。
・Wordのスタイルやアウトライン機能を使ってレポートが作成できるようになる。
授業計画と内容 第1回:イントロダクション
第2回:データ処理の基本
第3回:様々な関数の利用
第4回:グラフの作成
第5回:調査票の作成
第6回:Webアンケートの作成
第7回:調査データの分析
第8回:文書作成の基本
第9回:表を用いた文書の作成
第10回:チャートを含んだ文書の作成
第11回:アウトラインを利用した文書の作成
第12回:レポートの作成
第13回:レポートの添削と評価
第14回:発表ポスターの作成
第15回:まとめ
成績評価の方法・観点 【評価方法】
 調査レポート(40%)、その他の課題提出(60%)
【評価方針】
 到達目標について、教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
履修要件 前期の情報学Ⅰを履修しない場合は、情報学Ⅰで学習する程度の知識・技能を習得していることが望まれる。
授業外学習(予習・復習)等 【予習】
 授業前に、PandA上にある授業概要を読んで予習をしておく。
【復習】
 その日に出された課題を次の授業までに完成させて提出する。
PAGE TOP