E.FORUM 全国スクールリーダー育成研修 第13回実践交流会 シンポジウム「学力評価をどう改善するか?―学力評価スペシャリスト研修の成果と今後の課題」
教師の評価力の成長をどう捉えるか? 北原 琢也(京都大学教育学研究科 特任教授)
概要
学力評価を改善することによって教育実践を改善する道筋は、どう構想されるのでしょうか?また、そのために、教師にはどのような知識やスキル、理解が必要となるのでしょうか? 今年度の E.FORUM では、「学力評価スペシャリスト」研修の実施を通して、これらの問いを探究してきました。このシンポジウムでは、その成果の一端を紹介しつつ、参加者の皆さんと議論を深めたいと考えています。
-
- 教師の評価力の成長をどう捉えるか?
-
北原 琢也(京都大学教育学研究科 特任教授)
2018/03/24 18:43 日本語
-
- 国際的課題と向き合い、行動の変容を促す 英語授業の実践と評価
-
岩見 理華(神戸大学附属中等教育学校 教諭)
2018/03/24 12:59 日本語
-
- 質疑応答
-
北原 琢也(京都大学教育学研究科 特任教授), 花岡 由美子(大阪市立小林小学校 教諭), 岩佐 亜子(京都市立洛南中学校 教諭), 岩見 理華(神戸大学附属中等教育学校 教諭) 【司会】 西岡 加名恵(京都大学教育学研究科 教授), 石井 英真(京都大学教育学研究科 准教授)
2018/03/24 34:13 日本語
講義詳細
- 年度
- 2017年度
- 開催日
- 2018年3月24日
- 開講部局名
- 教育学研究科
- 使用言語
- 日本語
- 教員/講師名
- 北原 琢也(京都大学教育学研究科 特任教授)
岩見 理華(神戸大学附属中等教育学校 教諭)
花岡 由美子(大阪市立小林小学校 教諭)
岩佐 亜子(京都市立洛南中学校 教諭)
西岡 加名恵(京都大学教育学研究科 教授)
石井 英真(京都大学教育学研究科 准教授)
関連講義
公開講義
2021ウェビナーシリーズ第3回「Teacher Staffrooms in Schools of Japan – Outsiders Looking In? Towards East Asia as a Method」
Yanping Fang , Linfeng Wang
教育学研究科
2021年度
公開講義
グローバル教育展開オフィス オンラインセミナー:「教育輸出の倫理的・政治的課題:日本とフィンランドの比較から」
高山敬太, 興津妙子, Henna Juusola, Kimmo Kuortti
教育学研究科
2021年度
公開講義
第26回知的コラボの会「世界市民的教育のポテンシャル」
広瀬 悠三
教育学研究科
2018年度
公開講義
教育実践コラボレーション・センター公開シンポジウム「現代社会に求められる新たな秩序を考える」
稲垣 恭子, 桑原 知子, 西岡 加名恵, 岸田 蘭子, 西平 直, 服部 憲児, 南部 広孝, 大山 泰宏, 山名 淳
教育学研究科