コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

  • 日本語
  • English
セクション
現在位置: ホーム ja 教育学部 教育課程論I シラバス

シラバス

Ⅰ.オリエンテーション

Ⅱ.教育課程の編成
1.教育課程とは何か(基本用語の説明)
2.教育課程の編成原理
3.今、求められている教育目標とは何か
4.パフォーマンス評価とポートフォリオ評価法
5.学校におけるカリキュラム改善の進め方

Ⅲ.戦後日本における教育課程の変遷
6.戦後新教育
7.系統性重視の時代から「ゆとり教育」へ
8.「総合的な学習の時間」の指導と評価
9.高等学校における「探究」の指導
10.「確かな学力」と汎用的スキルの重視へ

Ⅳ.教育課程改善プランの作成と発表