周産期疫学特講

Numbering Code Year/Term 2021 ・ Year-round
Number of Credits 4 Course Type Lecture
Target Year 1st year doctoral students Target Student
Language Japanese Day/Period
Instructor name FURUTA MARIE (Graduate School of Medicine Professor)
Outline and Purpose of the Course 助産師の役割が拡大・高度化するなか、 各種助産ケアの有効性と安全性を科学的根拠 (エビデンス)としてまとめ、 提供できる研究者の育成が求められている。本特講演習では、周産期医療ならびに助産学分野における世界の研究動向を理解し、自ら抽出した研究課題に対して最新・最善のエビデンスを構築するため手法(システマティック・レビュー)を学ぶ。
Course Goals 周産期医療ならびに助産学分野に関するテーマを対象に、システマティックレビューに必要なステップの習得を目指す。
Schedule and Contents 1回 オリエンテーション
2-4回 システマティックレビューの概要・目的
5回:疑問の定式化
6-9回 文献検索
11-14回 研究選定
15-18回 Critical appraisal(RCTs,observational studies)
19-22回 データ抽出
23-26回 メタアナリシスによる統計分析
27-29回 GRADE を用いた総合的なエビデンスの質の評価
30回 フィードバック
Evaluation Methods and Policy レポート80%、授業への積極的参加20%で評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 最新の研究の文献レビューをして臨むこと。
Critical appraisalに関しては下記の論文を読んで臨むこと。
Sterne, J. A. C., Savovic, J., Page, M. J., Elbers, R. G., Blencowe, N. S., Boutron, I., Cates, C. J., Cheng, H. Y., Corbett, M. S., Eldridge, S. M., Emberson, J. R., Hernan, M. A., Hopewell, S., Hrobjartsson, A., Junqueira, D. R., Juni, P., Kirkham, J. J., Lasserson, T., Li, T., McAleenan, A., Reeves, B. C., Shepperd, S., Shrier, I., Stewart, L. A., Tilling, K., White, I. R., Whiting, P. F.,Higgins, J. P. T. (2019). Rob 2: A revised tool for assessing risk of bias in randomised trials. BMJ, 366, l4898. doi:10.1136/bmj.l4898
References, etc. Cochrane handbook for systematic reviews of interventions (2nd ed.), Higgins, J. P. T., Thomas, J., Chandler, J., Cumpston, M., Li, T., Page, M. J.,Welch, V. A. (Eds.). , (Chichester, UK: John Wiley & Sons.)
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