Economic Analysis of Marketing Strategy A

Numbering Code G-ECON31 6A528 SJ43
G-ECON31 6A528 SJ44
Year/Term 2021 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.5
Instructor name UTAKA ATSUO (Graduate School of Economics Project Professor)
Outline and Purpose of the Course 企業戦略やマーケティング戦略等、様々な分野の文献を学習し、各自の論文作成に活かすことを目的とする。
Course Goals 経済学や経営学に関わる、様々な分野の理解を深めることで、新たに執筆する論文のテーマを見出し、水準の高い論文を作成する力を養う。
Schedule and Contents 受講者各自の専門分野に関する論文等の紹介をベースに進めていく。扱う文献は、マーケティング戦略を中心に、応用ミクロ分析、またケーススタディーや実証分析等、幅広く対象とする。様々な分野の文献について理解を深めることで、論文を作成する基礎を培う。

おおまかな授業の流れは以下のようになる。

各受講生の研究テーマ紹介(1~4回)
各自の研究に関わる文献の紹介(5~11回)
各自の研究の進展を発表(12-15回)

また、受講者の希望によっては、経営戦略や戦略の経済学に関わる文献を輪読する形式もあり得る。
Evaluation Methods and Policy 発表等、平常点による
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 授業で扱った内容を、自らの論文作成に活かそうとする意識が重要である。
PAGE TOP