Reading in Curriculum, Instruction & Assessment

Numbering Code U-EDU01 31467 SJ47 Year/Term 2021 ・ First semester
Number of Credits Course Type reading and seminar
Target Year 3rd & 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.2
Instructor name HOKOYAMA YASUHIRO (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course この演習では、カリキュラム研究者リン・エリクソン(Lynn Erickson)等の「概念を基盤にしたカリキュラムと授業」(Concept-Based Curriculum and Instruction)の理論が、教師教育に携わる後継の研究者によって、単元・授業設計論、学習評価論として、どのように具体化されているかを学ぶ。本年度は学校教師向けに実践的方法を具体的にまとめたCarla Marschall & Rachel French(2018)の文献を読む。次に、「概念に基づくカリキュラム・単元設計論」に依拠して開発された国際バカロレアの前期中等教育プログラム(Middle Years Programme:11歳から16歳までを対象としたプログラム)の「歴史」と「個人と社会」(人文・社会科学領域)の中等学校4・5年用の教科書を英訳して、それに基づいて模擬授業をしてもらう。この講読演習を通して、網羅的な事実を教えて浅い学習に終わってしまうのではなく、厳選された中心概念を豊富な事実と結びつけて深く学習することで、批判的・創造的に考える力をもつ生徒を育成するためのカリキュラム・授業設計について「人文・社会科学系の教育内容」を例に学ぶ。
Course Goals 1.概念に基づくカリキュラムと授業を設計・実施する理論を理解し、説明できる。
2.概念に基づくカリキュラムと授業設計・実施の理論に基づいて、人文・社会科学領域の教育内容を例に単元・教材開発・授業設計・実施ができる。
3.概念に基づくカリキュラムと授業に基づく学習成果を評価する方法を考案できる。
Schedule and Contents 第1回:概念を基盤にしたカリキュラムが21世紀において重要なのはなぜか。
第2回:概念を基盤にしたカリキュラム・デザインの本質的要素は何か。
第3回:深い学習の文化をどのように確立するか。
第4回:概念を基盤にした授業の構成要素とは何か。
第5回:概念理解のための評価をいかにデザインするか。
第6回:MYP歴史の単元と授業―「いかに健康と医学は時代を経て改善されてきたか?」の模擬授業
第7回:MYP歴史の単元と授業―「いかに健康と医学は時代を経て改善されてきたか?」の理論的検討
第8回:MYP歴史の単元と授業―「国家はなぜ戦争に突き進み、平和を維持することは難しいのか?」の模擬授業
第9回:MYP歴史の単元と授業―「国家はなぜ戦争に突き進み、平和を維持することは難しいのか?」の理論的検討
第10回:MYP「個人と社会」の単元と授業―「私たちは何を生産すべきかについていかに決定するか?」の模擬授業
第11回:MYP「個人と社会」の単元と授業―「私たちは何を生産すべきかについていかに決定するか?」の理論的検討
第12回:MYP「個人と社会」の単元と授業―「私たちによる地球の搾取は持続可能か?」の模擬授業
第13回:MYP「個人と社会」の単元と授業―「私たちによる地球の搾取は持続可能か?」の理論的検討
第14回:MYP「個人と社会」の単元と授業―「私たちのものの見方・考え方は今いかに変化しているか?」の模擬授業
第15回:MYP「個人と社会」の単元と授業―「私たちのものの見方・考え方は今いかに変化しているか?」の理論的検討
Evaluation Methods and Policy レポート60%。平常点(授業での発表・質疑などへの参加)40%。
到達目標について教育学部の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 予習としては、発表者は分担した頁に関してレジメを作成すること。その他の出席者は次週に講読するページを読み、質問などを考えておくこと。
復習としては、授業で議論した論点について日本の事例にあてはめて考察すること。
Textbooks Textbooks/References Concept-based Inquiry in Action: Strategies to Promote Transferable Understanding , Carla Marschall & Rachel French, (Cowin 2018), ISBN:9781506391298
MYP by Concept 4&5 History, Thomas,J & Rogers,K, (Hodder Education 2015), ISBN:9781471841583
MYP by Concept 4&5 Individuals & Societies , Andy Dailey, Danielle Farmer, Emily Giles & Robbie Woodburn, (Hodder Education 2020), ISBN:9781510425798
References, etc. テキストに関連する論文等については、授業内で適宜紹介する。
PAGE TOP