Libraries and Technology

Numbering Code U-EDU03 23176 LJ13 Year/Term 2021 ・ First semester
Number of Credits Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Thu.2
Instructor name HARADA TAKASHI (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 図書館で必要とされる様々な情報技術に関して,その基礎的知識を身につけるため,主として以下のテーマについての講義を行います。 
 1) コンピュータやネットワークに関する基礎的な知識 
 2) 図書館業務に関する技術(図書館システム,Webページを用いた情報発信など) 
 3) データの管理を中心とした技術(データベース管理システム,デジタルアーカイブなど) 
 4) ネットワークセキュリティと図書館 
 5) 情報技術と社会 
 
Course Goals ・図書館情報学を学ぶ際に必要な基本的な情報技術を身につけることができる 
・図書館をとりまく多様な情報環境について考えるための基礎となる知識を身につけることができる 
・各種の図書館業務に関わる技術手法について理解し,取り扱うことができるようになる 
・図書館活動を行う際に,どのような情報技術が利用可能であるのかを判断する能力が身につく
Schedule and Contents 基本的に以下のプランに従って講義を進める。ただし講義の進みぐあい、時事問題への言及などに対応して、順序や同一テーマの回数を変えることがある。また、テキストでの章の順番・構成とは必ずしも一致しない。
第1回 情報技術と図書館(ガイダンスに代えて)
第2回 アナログとデジタル
第3回 コンピュータとは何か,コンピュータのハードウェア
第4回 ソフトウェアとアルゴリズム
第5回 ネットワークの基礎知識
第6回 ネットワークサービスと電子資料の要素技術
第7回 データベース管理システムの仕組みと検索技術の実際
第8回 図書館業務システムの仕組み
第9回 図書館システムをめぐる最新の動き(ディスカバリーインタフェースなど)
第10回 図書館における外部サービスの利用,WebAPI
第11回 デジタルアーカイブの理論と実際
第12回 ネットワーク情報資源とメタデータ
第13回 電子文書と電子出版,電子書籍
第14回 図書館の管理・運営とセキュリティ管理
第15回 ネットワーク社会の中での図書館サービス(まとめに代えて)
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
平常点( 20% ) 単に教室にいることは評価しません。クラスに積極的に参加していることを示すコメント等をもって評価します。逆に教室にいても寝ているだけという状況であれば減点とします(Zoomの場合には原則としてビデオ,オーディオともにONにしていただきます)。
レポート( 80% ) レポートを4~5回提出する予定。

【評価基準】
到達目標について、教育学部(または教育学研究科)の評価基準に従って評価する。
Course Requirements 特に設けないが、図書館の業務・サービスに関する基礎的知識については、図書館(司書資格)にかかわる他の科目の履修や、各種テキスト等による自学自習を通じて、各自で習得に努めて欲しい。
Study outside of Class (preparation and review) ・教科書の事前読解による予習を求めるが、必要に応じてWebページで公開する内容に関して予習を求めることがある。
・レポート課題の詳細は、授業内で指示する。
Textbooks Textbooks/References 図書館情報技術論(現代図書館情報学シリーズ 3), 杉本重雄編, (樹村房, 2014), ISBN:978-4883672035
教科書に加えて授業用のWebページでスライドその他を公開する。
References, etc. 図書館と情報技術:情報検索能力の向上をもめざして, 岡紀子・田中邦英(著)、田窪直規(編), (樹村房, 2017), ISBN:9784883672745
電子書籍と電子ジャーナル(わかる!図書館情報学シリーズ 1), 日本図書館情報学会研究委員会(編), (勉誠出版, 2014), ISBN:9784585205012
その他、授業内で指示する。
Related URL http://www.slis.doshisha.ac.jp/~ushi/IT/
PAGE TOP