advanced seminar

Numbering Code U-ECON00 40040 SJ43
U-ECON00 30030 SJ43
Year/Term 2021 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.5
Instructor name WAKABAYASHI NAOKI (Graduate School of Management Professor)
Outline and Purpose of the Course 「サービスのマネジメントを考える 1」 
近年日本経済においてービス産業の占める位置が大きくなってきている。サービス産業における企業経営のあり方について、その対象の特徴から検討していきたい。
Course Goals  サービス経営に関する基本的な見方やコンセプトを理解する。
Schedule and Contents  サービス産業は、日本を含め先進国において、経済に占める割合は大きくなってきている。だ
が、その経営方法論については、製造業のものを応用しているのが現状である。製造業が優れた商品を開発して市場に供給するのに比べると、サービス業は、顧客すなわちヒトや組織に対するサービス活動を提供する面で、顧客が求めているときに、そのニーズに合った品質の高いサービスを供給し、満足度を上げる仕組み作りが求められる。そうした面で、サービス供給のマネジメントは、その手法、戦略、顧客管理、組織などの様々な面で特徴があると思われる。また、製造業においても、商品そのものよりもその付加価値を高める附属サービスの高度化が重視されている。こうした現状を見ながら、サービスのマネジメントのあり方についてその全般的な特徴、そして、価値作りの特徴について、様々な文献を読みながら全般的に検討する。
 必要に応じて、サービス企業の代表的なケース、及び見学を行っていきたい。
1.サービス経営の特徴について
 商品、経営、組織、顧客管理、マーケティング、人材管理等の特徴
2.サービスマネジメントにおける価値作りの特徴
Evaluation Methods and Policy  サービス・マネジメントについての基本理解ができているかについて評価する。演習なので、出席をし、演習で積極的に討議や作業に参加する点を30%程度、報告の内容の評価を60%、そして、見学実習に参加し報告を行う点10%程度を合わせて評価する。なお、無断で30%以上の授業に欠席した者については、落第とする。
Course Requirements 経営戦略、経営組織1,2,マーケティング1,2を取ることが望ましい
Study outside of Class (preparation and review)  教科書は必ず予習すること。授業に参加するために、日経BPデータベースなどを使って経営情報に触れること。
 
Textbooks Textbooks/References ティール組織, フレデリック・ラルー著、鈴木立哉訳, (英治出版, 2018年), ISBN:9784862762269, 最初に輪読で使いますので、必ず入手してください。
その他の文献は、後ほど指示する。
References, etc. 伊藤宗彦他『1からのサービス経営』碩学舎等数冊(授業にて指示)
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