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社会動態論Ⅰ

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科目ナンバリング
  • G-AAA02 52301 LJ31
開講年度・開講期 2020・前期
単位数 2 単位
授業形態 講義
配当学年 1,2回生
対象学生 大学院生
曜時限 火5
教員
  • 太田 至(アジア・アフリカ地域研究研究科 教授)
授業の概要・目的 現在のアフリカ社会が直面する最大の困難は、紛争による社会秩序の解体と疲弊である。アフリカに限らず現代の紛争には、民族や宗教、人種などを争点とするアイデンティティ・ポリティックスに起因するものが多く、多数の一般大衆が紛争に巻きこまれて激しく対立し、隣人同士が深刻な憎悪の対象となることもある。そして、多くの難民や国内避難民が発生している。このような事態を、地域研究はどのように理解しうるのか、そして、それへの対処の道を探究するために、どのような貢献ができるのだろうか。

本講義では、とくに1990年代以降にアフリカで発生した紛争問題をとりあげて、その原因や紛争の経過、解決のためにとられた方法を紹介する。そして、平和構築と社会関係の修復、民族の共存のために西欧近代の制度や価値観(たとえば民主主義や人権思想)を導入するのではなく、アフリカ人がみずから創造・蓄積し、運用してきた知識や制度を活用する道があるのかを考える。
授業計画と内容 授業は基本的には講義形式ですすめる。
第1週:オリエンテーション:授業の進め方の説明など
第2-3週:1990年代以降のアフリカにおける紛争の概要
第4-6週:ルワンダ紛争:民族対立とその後の和解
第7-8週:南アフリカ共和国におけるアパルトヘイト後の真実究明と「人種」間の和解
第9-11週:ケニア共和国における民族対立の歴史的・政治的背景と2007-8年の暴力的衝突
第12-14週:難民キャンプにおける難民と地元民との対立と共存
第15週:アフリカにおける民族共存をめざして
成績評価の方法・観点 試験時にはレポートを提出してもらう。その課題は授業中に指定する。また、授業での質疑応答への積極的な参加や出席状況も考慮に入れる。
履修要件 特になし
関連URL
  • http://www.africapotential.africa.kyoto-u.ac.jp/