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現在位置: ホーム ja シラバス(2020年度) 教育学研究科 【修士】臨床心理学コース 病院実習IA (心理実践実習)

病院実習IA (心理実践実習)

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科目ナンバリング
  • G-EDU47 58833 PJ46
開講年度・開講期 2020・前期
授業形態 実習
配当学年 修士
対象学生 大学院生
使用言語 日本語
曜時限 木1・2
教員
  • 岡野 憲一郎(教育学研究科 教授)
  • 高橋 靖恵(教育学研究科 教授)
  • 河合 俊雄(こころの未来研究センター 教授)
  • 田中 康裕(教育学研究科 准教授)
  • 松下 姫歌(教育学研究科 准教授)
  • 西 見奈子(教育学研究科 准教授)
  • 梅村 高太郎(教育学研究科 講師)
授業の概要・目的  保健医療分野の現場(精神科等)における心理臨床実践に関する実習をおこなう。
 実習には、事前実習、病院等の実習先におけるケース担当を含む実習、事後実習等が含まれる。これらを通して、病院や診療所等の保健医療機関の目的と活動を理解したうえで、精神科や小児科等の領域において出会う疾患や障害およびその心理的問題の理解と支援、心理専門職としての職責とチームアプローチ、多職種連携や地域連携についての理解を深める。
 現場におけるあらゆる臨床体験を通じて、心理臨床における専門家としての実践活動に必要な知識と技能を涵養することが本授業の目的である。
到達目標 (ア)保健医療分野における、心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識及び技能の基本を修得する。
(1)コミュニケーション
(2)心理査定・心理検査
(3)心理面接等の心理支援
(4)地域支援

(イ)保健医療分野における、心理に関する支援を有する者等の抱えている問題を理解するとともにニーズを把握し、支援の方針や計画を立てることができる。

(ウ)保健医療分野における、心理に関する支援を要する者の抱えている問題について、チームアプローチ、多職種連携、地域連携等、必要な支援体制を検討し実践することができる。
 
(エ)心理専門職(臨床心理士・公認心理師を含む)の職業倫理及び法的義務を理解する。
授業計画と内容 ■事前実習 :以下の項目について、4回に分けて実習をおこなう(集中形式でおこなう場合もある)。

1) オリエンテーション
2) 保健医療機関について
3) 精神科医療について
4) 障害者福祉について
5) 心理専門職とチームアプローチ、多職種連携および地域連携
6) 倫理と関連法規
7) 危機管理と体制
8) 保健医療現場におけるコミュニケーションの問題・実習体験の検討
9) 実習に臨むための準備性の確認
 準備性が一定の水準に達していることを本人の自己評価に加え、科目担当教員が評価・確認
10)病院実習オリエンテーション

■担当ケース実習:保健医療機関において、①実習指導者の診療の中で、患者の心理状態等の観察・分析を担当する実習,②実習指導者の指導のもと、デイケアや療育等の活動に参加し、一人ないしはグループを担当し、その心理状態等の観察・分析および支援をおこなう実習等をおこなう。

■事後実習:前期実習を振り返り、再検討することを通して、保健医療領域での心理臨床実践に必要な学びを深める。


【時間数】 総時間数 60時間、うち担当ケース時間数40時間

□事前実習 16時間 (4時間×4回分 ※集中形式でおこなうこともある)

□担当ケース実習 40時間 (4時間×10回分 ※※)

□事後実習 4 (4時間×1回)

※※具体的なケースを実際に担当するにあたって、
セッションの前に必要な準備をおこない方針を立てるなどの予習1時間、
セッション後にそのプロセス等を振り返り捉え直すなどの復習1時間は、
実習時間に含まれているので必ずおこなうこと。

なお、上記の総時間数および担当ケース時間数は、その下限であり、実際にはこれらの時間数を超えることがある。また、それらの時間数を何回でおこなうかといった、回数については変更することがある。
成績評価の方法・観点 実習へのコミットメント、事例担当における心理臨床実践、レポートをもとに、到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
履修要件 ・教育学研究科以外の学生は履修不可。受講は臨床心理学コースの学生に限る。
・履修にあたっては、臨床心理学コースにおける実習に関するガイダンスを必ず受けること。
・必ず、病院実習IB (心理実践実習)と併せて履修すること。
授業外学習(予習・復習)等 ・心理臨床実践そのものに関して、心理療法理論や心理査定理論、精神医学をはじめ関連分野の理論や知見について自学自習を重ねること。
・その他、心理臨床実践に必要となる事項に関しても、関連文献等にあたり、自学自習を重ねること。
・その際、理論や知見を単なる知識として身に着けるのではなく、その理論や知見は、何をどの視点から捉えたものであるかを再検討するよう心掛けること。それらを自らの体験を通して咀嚼することで、既存の理論や知見の捉えているものを再発見するとともに、新たな視点から捉え直すことにつながる。