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現在位置: ホーム ja シラバス(2020年度) 教育学研究科 【修士】臨床教育学コース 教育人間学講読演習Iアドバンスト

教育人間学講読演習Iアドバンスト

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科目ナンバリング
  • G-EDU45 58420 SJ47
開講年度・開講期 2020・前期
授業形態 講読演習
配当学年 修士
対象学生 大学院生
使用言語 日本語
曜時限 水3
教員
  • 齋藤 直子(教育学研究科 准教授)
授業の概要・目的
授業の概要・目的
昨年度に続き、本授業では、Richard Bernstein著『Pragmatic Encounters』(2016)の講読を通じて、高等教育における人文社会科学、とりわけ哲学は、今日いかなる活路を見出すことができるのかという問題に取り組む。同書は、「生き方としての民主主義」の哲学としてプラグマティズムの現代的意義を発展的に解釈する中で、政治・文化批判の意味を問い直し、思弁的な議論のみでは世の中を変えることができないこと、プラグマティックであるということは、より難解な日常性、生きることの不確実性を背負って思考する力が不可欠であることを示す。その意味で『Pragmatic Encounters』は優れたプラグマティズムの解説書であると同時に応用書であり、人文社会科学の危機にあってこそ求められる役立つ哲学の意味の思考転換を呼びかける著である。民主主義の危機の時代、グローバル化の時代の効率性や行為遂行性に抗いつつ、いかにしてプラグマティズムは、その思想の根本とも言える実践性、実用性、道具性を維持することができるのか。授業では、同書の講読を通じて、「役に立つ」哲学の意味を根本的に問い直し、知識を生活の中でより高度に機能させるとはどういうことかを考える。
到達目標 同著の原典の「翻訳」を通じて、「高度に読む」力を身につける。

最終レポートの構想発表、レポート・論文の書き方などの指導の時間を設け、他者との対話を通じた自己評価を通じて授業で学習した成果をさらに深め、修士論文の執筆につながるような、より質の高いレポートを執筆できるようになることを目指す。
授業計画と内容 第一部、第二部を順次講読する。
昨年度作成した邦訳をもとに、英語原典と日本語邦訳の批判的検討を通じて、「翻訳としての哲学」(Standish and Saito 2017)を実践する。

第一回 導入
PART I: Pragmatism and Its History
第二回 The Romance of Philosophy (1)
第三回 The Romance of Philosophy (2)
第四回 The Pragmatic Turn (1)
第五回 The Pragmatic Turn (2)
第六回 Richard Rorty: ‘So Much the Worse for Your Old Intuitions, Start Working Up Some New Ones’
第七回 John Dewey’s Encounter with Leon Trotsky(1)
第八回 John Dewey’s Encounter with Leon Trotsky(2)

PART II: Democracy and Pluralism
第九回 The Spectre Haunting Multiculturalism(1)
第十回 The Spectre Haunting Multiculturalism(2)
第十一回 Cultural Pluralism
第十二回 Charles Taylor’s Engaged Pluralism
第十三回 Democratic Hope
第十四回 The Normative Core of the Public Sphere
第十五回:フィードバック
成績評価の方法・観点 【評価方法】
授業での議論への参加(30%)
最終レポート(70%): 上記授業目的に照らし授業計画・内容の論点に即して自ら課題を設定して論じる。 (A4シングルスペース7ページ)

【評価方針】
到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
履修要件 哲学思想文献の英語の読解力を必要とする。
英語集中講義(後期)「国際合同授業I」(スタンディッシュ、齋藤)の授業と併せて履修することを推奨する
前期と後期の通年の履修を条件とする。
授業外学習(予習・復習)等 プラグマティズムの基本知識について予習する。
講読箇所について詳細な準備を行う。
授業でのグループディスカッション等を通じ、内容把握を深めた後に、自身で復習し、次章の理解につなげる。
教科書
  • Pragmatic Encounters , Richard J. Bernstein, (New York: Routledge, 2016), ISBN:978-1-848-93615-7