コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

  • 日本語
  • English
 
現在位置: ホーム ja シラバス(2020年度) 教育学研究科 【修士】高等教育学コース 大学で教えるということ

大学で教えるということ

JA | EN

科目ナンバリング
  • G-EDU50 56132 SJ47
開講年度・開講期 2020・後期集中
授業形態 課題演習
配当学年
対象学生 大学院生
使用言語 日本語
曜時限 集中
教員
  • 山田 剛史(高等教育研究開発推進センター 准教授)
  • 松下 佳代(高等教育研究開発推進センター 教授)
  • 勝間 理沙(高等教育研究開発推進センター 特定助教)
授業の概要・目的 ・将来、大学教員を目指す大学院生にとって、研究者としての力量とともに、教育者としての力量を養うことは、近年とくに重要になってきている。本授業では、参加者同士の議論や協調学習をベースに、大学で教える上で必要となる基本的な知識と技能を身につけることを目的とする。
・本授業は、授業デザインに関する講義や演習、模擬授業・検討会など、参加者主体で構成されている。
【研究科横断型教育の概要・目的】
理系・文系を問わず、自らの研究領域を初学者であるところの学生に教えるためには、相応の知識と技能が必要になる。本授業では、講義と演習を通じた授業デザインに関する基礎的な知識・技能の習得を行う。加えて、大学院生同士が、研究領域あるいは大学という枠を越えて、「大学授業」について議論を行うことで、各自が大学で教えるということに関する広い視野を持つことを目指す。
到達目標 (1)大学教育の現状を知り、理解すること
(2)授業デザインに関する基本的な知識を知り、理解すること
(3)効果的な授業デザイン(到達目標・評価方法)を作成すること
(4)多様な授業方法を知り、活用方法を計画すること
(5)模擬授業・検討会を通じて、授業実践の技能を磨くこと
(6)グループでの協同作業に積極的に関わること
(7)自身が大学で教えることに関する広い視野と具体的なイメージを持つこと
授業計画と内容 <1日目>
①ガイダンス、アイスブレイク
②ミニ講義・討論:大学教育改革の動向を知る
③ミニ講義:授業デザインの基礎を知る
④ミニ講義・演習①:シラバスをデザインする
⑤グループワーク①:テーマ設定・シラバス作成
<2日目>
⑥ミニ講義・演習②:様々な教授法を体験する
⑦授業デザインシートの説明・作成事例紹介
⑧グループワーク②・③:授業デザインシート作成
⑨中間発表・相互コメント
⑩グループワーク④:授業デザインシート作成、模擬授業の準備
<3日目>
⑪模擬授業準備
⑫模擬授業・検討会①
⑬模擬授業・検討会②
⑭評価を受けてのグループ討論
⑮グループ発表
成績評価の方法・観点 【成績評価の方法】
①グループ活動への積極的な参加(20点)・・・特に、目標(6)と関連
②シラバス、授業デザインシートの質(20点)・・・特に、目標(3)(4)と関連
②模擬授業の質(30点)・・・特に、目標(5)と関連
③ピア・レビューシート(10点)・・・特に、目標(6)と関連
④最終レポート(20点)・・・特に、目標(1)(2)(7)と関連

【評価方針】
到達目標について、教育学研究科の評価方針に従って評価する。
履修要件 特になし
授業外学習(予習・復習)等 模擬授業の実施に必要な、シラバス、授業デザインシート、補助教材を作成するために、各グループで調整しながら授業外学習を行うことが求められる。
参考書等
  • 生成する大学教育学, 京都大学高等教育研究開発推進センター, (ナカニシヤ出版), ISBN: ISBN:978-4779506451
  • 未来の大学教員を育てる-京大文学部・プレFDの挑戦, 田口真奈・出口康夫・京都大学高等教育研究開発推進センター, (勁草書房), ISBN: ISBN:978-4326250882
  • 大学教員準備講座, 夏目達也・近田政博・中井俊樹・齋藤芳子, (玉川大学出版部), ISBN: ISBN:978-4472404009
  • 大学教員のための授業方法とデザイン, 佐藤浩章編著, (玉川大学出版部), ISBN: ISBN:978-4472404184
  • ディープ・アクティブラーニング-大学授業を深化させるために-, 松下佳代・京都大学高等教育研究開発推進センター, (勁草書房), ISBN: ISBN:978-4326251018
  • アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換, 溝上慎一, (東信堂), ISBN: ISBN:978-4798912462
  • シリーズ大学の教授法3 アクティブラーニング, 中井俊樹編著, (玉川大学出版部), ISBN: ISBN:978-4472405334