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現在位置: ホーム ja シラバス(2020年度) 工学部 工学部共通型授業科目 工学倫理

工学倫理

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科目ナンバリング
  • U-ENG20 42105 LJ77
開講年度・開講期 2020・前期
単位数 2 単位
授業形態 講義
対象学生 学部生
使用言語 日本語
曜時限 木3
教員
  • 跡見 晴幸(工学研究科 教授)
  • 神田 崇行(情報学研究科 教授)
  • 金子 健太郎(工学研究科 講師)
授業の概要・目的 現代の工学技術者、工学研究者にとって、工学的見地に基づく新しい意味での倫理が必要不可欠になってきている。本科目では各学科からの担当教員によって、それぞれの研究分野における必要な倫理をトピックス別に講述する。
到達目標 工学倫理を理解し,問題に遭遇したときに,自分で判断できる能力を養う.
授業計画と内容 工学倫理を学ぶ意義(4/9)、1回、工学倫理とは何か、なぜ工学倫理を学ぶ必要があるのかについて概説する。例として原子力分野の事例を取り上げ,技術者の果たすべき役割を考えてみる。(横峯:物理工学科)
研究一般の倫理(4/16)、1回、研究一般の倫理について学術論文の執筆の考え方について講義する。(陰山:工業化学科)
研究者・技術者の倫理(4/23)、1回、社会で、研究、技術開発の携わる人に必要な倫理感について考える。「李下に冠を正さず」以上に必要な、公平性や公正な評価の重要性に鑑み、議論を行う。(三ケ田:地球工学科)
音デザインの倫理(4/30)、1回、エネルギを消費し仕事をする全てのモノから音が発生する。音のエネルギは微小であっても、騒音としてヒトに対して不快感や健康被害を与える場合がある。音が問題となったモノの事例を紹介し、モノの設計や稼働環境などにおいて考慮すべき倫理的な課題について考える。(高野:建築学科)
専門職倫理としての工学倫理(5/7)、1回、工学倫理の基本的な考え方を、他の応用倫理学との比較において検討する。特に、工学倫理が専門職倫理という性格を持つ点、専門職としての技術者に何が求められるかを論じる。(伊勢田:文学研究科)
工学倫理に関わる倫理学の理論(5/14)、1回、工学倫理を考える上で役に立つと思われる倫理学のさまざまな考え方(功利主義、義務論、徳倫理学、専門職倫理などを具体例を用いながら解説する。(児玉:文学研究科)
情報と倫理(5/21)、1回、情報技術の急速な発達により、各個人が情報と倫理の関係を考察する必要性が増している。この講義では、情報セキュリティの確保とプライバシー保護の観点を中心に情報と倫理の関係について講述する。(吉川:情報学科)
鑑定における倫理(5/28)、1回、ナイロンザイル事件の低温下脆性研究や,和歌山ヒ素事件におけるSPring-8元素分析の問題、銑鉄一千万円事件を考察し,突然鑑定人になる可能性のある工学部出身者に対して鑑定書執筆に関する注意点や、鑑定における心構えについて解説する。(河合:物理工学科)
特許と倫理(第1回)(6/4)、1回、研究成果である発明を保護する特許制度と特許を巡る倫理問題について学習する。第1回は、特許を巡る倫理問題を理解するにあたり、その前提となる日本の特許制度について、世界の主要国における制度や国際的枠組みとも対比しつつ講義を行う。(中川:電気電子工学科)
特許と倫理(第2回)(6/11)、1回、第2回は、第1回で学習した特許制度の知識を前提として、特許を巡って生じる倫理問題・法律問題について、実例等を含めて考える。(中川:電気電子工学科)
まちづくりに携わる技術者の役割と倫理(6/25)、1回、安全で快適なまちづくりにおける技術者の役割と,その行動を律する規範について議論する,特に人々の生活を支える交通分野の事例も取り上げ解説する.(宇野:地球工学科)
材料技術者の倫理(7/2) 、1回、材料技術者は材料を供給する側ばかりでなく材料を使用する側に立つこともある。この講義では、いくつかの事例を紹介するとともに、それぞれの立場から材料技術者に求められる倫理について考える。(物理工学科:平藤)
エンジニアリングにおけるアート視点(7/9)、1回、人を対象とする工学においては、「生活の質」に対する考察が必要となる。講義では、医療や福祉などの実例を提示し、質の評価の問題を、機能最適化とアートの双方の視点から考察する。(富田:物理工学科)
エンジニアのための倫理(7/16)、1回、エンジニアは研究,開発,設計,製造,メンテナンスについて倫理の問題を通り抜けなければならない。特に,倫理上の決定は社会と環境のために考慮される必要がある。(松坂:工業化学科)
ゲノム工学と幹細胞研究の倫理(7/30)、1回、ゲノム編集技術と幹細胞工学の急激な発展によって、技術的にはこれまでは不可能であったヒトの世代をまたいだゲノムレベルの操作が可能になってきた。本講義ではこれらの最新技術を紹介するとともに、これらの技術発展に伴う倫理的な問題点について考える。(永樂:工業化学科)
成績評価の方法・観点 平常点及びレポート
履修要件 特になし
授業外学習(予習・復習)等  
教科書
  • 講義資料を配付する。
参考書等
  • オムニバス技術者倫理(第2版), オムニバス技術者倫理研究会編, (共立出版(2015)), ISBN: ISBN:9784320071964
  • 新版実践的工学倫理, 中村収三著, (化学同人(2008)), ISBN: ISBN:9784759811551
  • 技術者の倫理(改訂版), 林真理 ・宮澤健二 他著, (コロナ社(2015)), ISBN: ISBN:9784339077988
  • 技術者倫理の世界(第3版), 川下智幸・下野次男 他著, (森北出版(2013)), ISBN: ISBN:9784627973039
実務経験のある教員による授業
  • 分類:

    実務経験のある教員による実務経験を活かした授業科目

  • 当該授業科目に関連した実務経験の内容:

    ・弁理士 ・医師(奈良県立医科大学、関連病院など)

  • 実務経験を活かした実践的な授業の内容:

    多様な教員が工学に関わる倫理問題に関する授業を行うオムニバス形式となっている.その中には,弁理士による特許と倫理に関する講義や医師としての実務、研究経験を踏まえ、イキモノを対象とした技術にかかわる倫理問題などについて講義が含まれる。