コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

  • 日本語
  • English
 
現在位置: ホーム ja シラバス(2020年度) 経済学部 専門科目Ⅰ 市場構造と企業戦略

市場構造と企業戦略

JA | EN

科目ナンバリング
  • U-ECON00 20708 LJ43
  • U-ECON00 20708 LJ44
開講年度・開講期 2020・後期
単位数 2 単位
授業形態 講義
配当学年 2-4回生
対象学生 学部生
使用言語 日本語
曜時限 水4
教員
  • 宇高 淳郎(経済学研究科 特任教授)
授業の概要・目的 ミクロ経済学やゲーム理論を用いて、不完全競争市場における企業行動を分析する。
様々な競争戦略や企業戦略の意義を、経済モデルに基づいて解明することを目指す。
到達目標 ゲーム理論の基礎を学習し、戦略的行動のメカニズムを理解する。
現実の様々な現象を、戦略的な側面に注目して、経済学的に分析できることを目標とする。
授業計画と内容 最初にミクロ経済学の基礎を復習した後、以下の項目について講義する予定である。

1. ゲーム理論

a. 同時決定ゲーム
b. 展開型ゲーム
c. 非対称情報のゲーム


2.同質財競争の諸モデル

a. クールノー・モデル
b. ベルトラン・モデル
c. シュタッケルベルク・モデル


3.カルテル、合併、参入の経済分析


4.製品差別化競争

a.製品差別化とクールノー・モデル
b.ホテリングモデル


5. マーケティング戦略の経済分析

a. 価格戦略
b. 製品戦略
c. 流通戦略


6. 耐久財の経済分析
成績評価の方法・観点 期末試験によって評価する
履修要件 特になし
授業外学習(予習・復習)等 復習等によって、扱った内容を毎回確実に理解することが重要である。
参考書等
  • 現代のミクロ経済学, 丸山雅祥・成生達彦, (創文社),
  • ミクロ経済学 戦略的アプローチ, 梶井厚志・松井彰彦, (日本評論社),
  • Industrial Organization, O. Shy, (The MIT Press),
  • ゲーム理論・入門, 岡田章, (有斐閣),
  • ゲーム理論入門, 天谷研一, (日本能率協会),