演習(4回生)
JA | EN
科目ナンバリング |
|
開講年度・開講期 | 2020・前期 |
単位数 | 2 単位 |
授業形態 | 演習 |
配当学年 | 4回生 |
対象学生 | 学部生 |
使用言語 | 日本語 |
曜時限 | 月4・5 |
教員 |
|
授業の概要・目的 | 京京大発ベンチャー、京都の成長指向の中小・中堅企業、京様式企業、東京の大企業などご協力いただく企業における経営改善プロジェクトに参画し、活動を支援することを通じて、経営ノウハウをインターンシップ的、実践的に学習する。。 |
到達目標 | ロジシンをマスターし、科学的、客観的、論理的な思考ができるようになることを目指す。 |
授業計画と内容 | <アプローチ> データ収集システムにより企業の活動状況をモニタリングし、さまざまな切り口でそのデータを分析、経営の改善に対する知見を抽出し、改善策を提言する。京大の他学部、他研究科、マネジメント・スクールなどの学生と協調的にプロジェクトを運営する。 <参加条件> ・2年間のかなりの負荷に耐えうるだけの意欲と根性を持っていること(あるいはそうなりたいとの意思があること) ・2年間継続して何かをやりとげたい、具体的な何かを吸収したいと思っていること ・責任感があること(協力企業に対して迷惑をかけないよう、できることはできる、できないことはできないとはっきり言うこと) <必要な能力> 特になし <習得目標スキル> ・ 論理思考 ・ リーダーシップ ・ GD(グループ・ディスカッション)スキル ・ プレゼンテーション技法(チャ-ティング、文章、発表、説得) ・ データ処理・分析(PC) ・ プログラミング(エクセルなど) ・ ファシリテーター・スキル ・ コーチング・スキル ・ コンサルティング・スキル |
成績評価の方法・観点 | プレゼンテーション、プロジェクトへの貢献、リーダーシップ、ピア・レビュー |
履修要件 | 2回生時のゼミに参加していること |
授業外学習(予習・復習)等 |